見出し画像

一見すると奇妙な光景|7月15日(水)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。

7/15(水)放課後枠「トモさんクラス」は、1名の参加。

その子は、大好きなマイクラ(=minecraft)をして過ごします。

「トモさんクラス」は、何して過ごしてもいい時間。

前回、その子は、マイクラで「全自動サトウキビ収穫機(=ぜんじさと)」をつくって過ごしました。

そのときつくった「ぜんじさと」は、まだ満足いく出来ではないらしく、もっと高性能なものにつくり変えたいとのこと。

また、「全自動サカナ収穫機(=ぜんじさか)」もつくりたいそうです。

さっそく、作業に取り掛かります。

こどもがゲームをして、おとなのわたしがそれにじっくり付き合う・・一見すると奇妙な光景だと思います。

前述の記事にも書いたんですが、わたしたちおとなって、普段、自分たちのモノサシでこどもの言動を測っているんですよね。

「トモさんクラス」は、おとなの固定観念が及ばない場で在りたいなーと思います。

こどもたちにとって、

言動が無条件に肯定される場
おとなの常識に遠慮しなくていい場
素の自分でいられる場

そんな場です。

そこから何が生まれるのか、楽しみに待ちたいと思います。

さて、ゲーム中、ふたりでいろんな会話をしたのですが、「事業づくりに興味ある?」という質問に「ある方やと思う」との返事。

その子と一緒に、マイクラを活かしたサービスなんてつくれたら最高やなー。


いつもありがとうございます。励みになります。