見出し画像

マレーシアより。

マレーシアにいる、
高校時代のテニスのクラブチームの後輩から
早めのクリスマスプレゼントがとどいた。

アロマキャンドルと、バスソルトと本。

私がバスタブで、ゆっくり湯船に浸かり、
アロマキャンドルを灯して本を読んでることを
そういえば、以前話したなと思い出した。

そんな私にぴったりすぎるプレゼントを送ってくれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後輩とは、帰国してくるタイミングで、
夏か、冬の始まりに
年に一度会って食事をしている。

ボディービルダーを目指して、
筋トレに明け暮れてる話。
住まいには、プールも併設されていて
週に一回、プールサイドで仲間と飲むのだそう。
キャビンアテンダントの韓国人との恋や、
日本人の人妻との燃え盛る恋。

いろんな話を聞かせてもらっている。

好きな映画や本が、わりと似ていて、
会話は尽きることなくいつも終電まで共にした。



12月の初めころに、その後輩から、
"ーーーさんのおすすめの本教えて欲しいです。"
と、連絡が来た。
読書好きな私には本を選ぶのが悩ましかった。
何冊も提ずるより、私が好きで、彼にぴったりな
1冊を選んであげたかった。
絞り出して、おすすめの1冊を教えたが、
マレーシアにはその本がないようで…

私の本を、後輩にのいるマレーシアに
送ることにした。

その本のお返し…と共に届いたのが今回の
クリスマスプレゼントである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

届いた本は、『四月になれば彼女は
概要

恋愛なき時代のベストセラー恋愛小説、ついに文庫化! 精神科医・藤代に大学時代の恋人から手紙が——失った恋に翻弄される十二か月。『世界から猫が消えたなら』『億男』著者の恋愛小説。

Google Books

川村元気さんの本。川村さんの作品は、
『世界から猫が消えたなら』が好きだ。
そういえば、前に飲んだ時に、
後輩に話した気がした。

今回の本はまだ読んだことがないもので、
後輩が、
"ーーーさんが好きそうな本選びました!"
というから、読むのが楽しみでしょうがない。

こうして本を送り合うのは、お互いの心の中を
のぞいているようで、なんだか不思議な気持ちになる。

今の世の中は電子書籍という方法もあるし、
このウェブサイトもその一つ。

ただ、紙の本に触れるとやっぱりいいなぁと思う

いつか自分の言葉も、本にできたら。

そんなことを思いながら、今宵もバスタブで
私は本を読むのであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?