見出し画像

【旅行記】スタンプタウンコーヒーinポートランド

さて、いよいよSTUMPTOWN COFFEEのこと。つい最近、日本初上陸。京都にできたそうですね。ぜひ行きたい!

ポートランドといえばSTUMPTOWN COFFEE、STUMPTOWN COFFEEといえばポートランド、それくらいのものだと僕は思っています。

画像1

STUMPTOWN COFFEE、サードウェーブの火付け役と行っても過言ではない大きな存在です。ぜひ、ぜったい訪れなければならないマストのお店だったわけでございます。

ポートランド内に、いくつかの店舗をもつSTUMPTOWN COFFEE。ポートランド滞在には限られた時間しかないのでどの店舗に行くか迷いましたが、やはり僕が訪れたのはあのポートランドでもっとも有名なホテルと言っていいエースホテルの中?隣?に位置する店舗です。STUMPTOWN COFFEEといえば、この場所でしょう!と思っていたので、ここを選びました。

画像2


いつもは混みあっているみたいですが、僕は運良く席を確保できたので、1時間ばかりゆっくりとくつろがせてもらいました。店舗本体とエースホテルの1階?に位置する客席とがあって、僕は客席の方にいました。よくガイドブックなどで目にする風景の中に自分がいるというのは、とても興奮する体験でした。ただ、ミーハーなだけなんですが・・・笑

店舗本体はなんとなくバスルームっぽいなという印象を持ちました。あくまで僕の印象です。白を基調としたデザインで、清潔感があふれるシンプルな空間。客席は少なめ。

画像3


ドリップコーヒーを飲もうと思っていたのですが、ポートランドにいる間はずっと雨が降っていて、ここを訪れるときも小雨が降りしきっていたために身体が少し冷えてしまっていました。そこで、僕は普段はあまり飲まないカフェラテをオーダー。サイズはビッグサイズ。スタンプタウンコーヒーでは、Lサイズをなんとオーダーするのかわからなかったのでビッグサイズと伝えました・・・苦笑  僕は元カフェ店員でもあるんですが、サイズの呼称ってお店ごとに違うからめんどくさいですよね。ショート、トール、グランデ、レギューラ、Mサイズ、Lサイズとか・・・複雑・・・。だからビッグサイズっていえば無難に伝わるだろうと思ったのです。ですが、そう伝えると店員のお姉さんは丁寧にそれぞれの大きさのカップを持ってきてくれて説明してくれました。このお姉さん、とてもきれいな人でした!!(笑)そして、親切で優しかった!

画像4


そして、お味は・・・・ミルクうっま!マジうっま!なんだこれ〜〜!って感じです。ふんわりとしたフォームミルクとまったりとした口当たりのスチームミルク、そして自己主張しすぎないエスプレッソ。ミルクとの相性が抜群。ビターな味というより、少し軽めの華やかな味と言えばいいでしょうか。口に含んだ瞬間、香りが少しだけ鼻に抜ける感じがしました。でも、コクはしっかりありましたね。ビッグサイズは結構大きかったですが、しっかりを身体も温まりましたし、久しぶりにおいしいラテを飲めて嬉しくて心もほっこりでした。

画像5


客席はというと、他のお客さんたちはそれぞれの時間の過ごし方をしていました。macを広げて仕事をする人。読書をする人。一眼レフを取り出して、写真をとる人。ぼんやり外を眺める人。おしゃべりを楽しむ人。おしゃべりを楽しむ人たちは、テーブルにまで腰掛けてわいわいとやっています。でも、テーブルに腰掛ける姿が行儀悪く見えずかっこよく見えてしまうのはお国柄でしょうね。そのフランクな空気感はとても素敵でした。


そんな人たちを観察しながら、僕は憧れの街・ポートランドへ来たことを改めて実感してジーンと感動するのでした・・・。

画像6

おみやげにお豆を一個書いました。東京に戻ってからもこの空気感を思い出すのに、ベストアイテムでした。もうなくなっちゃいましたが、また飲みたいな。

画像7

内実共に、超一流店。最高にかっこいいお店でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?