見出し画像

<夏休みあるある!親子バトル>



長い夏休みもあと一か月きりました❣

世の中の小中学生のお子さんは、宿題や家庭学習順調に進んでいますか??

わが家はというと、夏休みの初日に計画を立て、一応は計画通りに進んでいます🌟

問題は一日の過ごし方💦

私の仕事が一日の中に何度も細切れで入ってくるので、娘もそれに振り回されているのもありますが、やるべきことを全然やらない!!!笑😂

原因はわかっているんです!!


大人は、あと1時間あるからその間に洗濯して、メールの返信して、この仕事を終わらせて・・・と頭の中でプランニングできます。

でも子どもはだいたいの時間間隔がないので、あと1時間がどのくらいの長さで何ができるのか予想がたちません。

だから大人が「早くやりなさい!(この調子でだらだらしてしていると、全部終わらないでしょ!)」といったところで、子どもはぜんぜんピンときてない💦

それを見て大人がまたイライラする・・・の繰り返し。

原因は頭でわかっていてもイライラは止まりません😂

「早くしなさいー!」「あとでー!」「後でっていつなのー!」「うるさいなー!」とバトル勃発。

あぁ、夏休みの悪循環😭😭😭



そんなときに使えそうなアイデアをご紹介します。我が家でも5回に1回の確立で成功します(確率低め🤣)



それは『ポモドーロテクニック』!

25分集中+5分休憩を繰り返す、テクニックで、長時間、勉強や仕事に集中したい時に使えます😊(📖Learn Like a Proより)

大人の仕事や学習を効率的に進める方法として知られていますが、これを子どもと一緒にやってみるんです!

次回は、具体的なポモドーロテクニックの活用についてシェアします😊

#夏休み
#夏休みの過ごし方
#夏休みの宿題
#親子
#ポモドーロ
#家庭学習
#勉強方法
#学習習慣
#小学生
#中学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?