芋出し画像

📚MY BOOKSHELF『Learn Like a Pro 孊び方の孊び方』

以前ご玹介した『こどもずポモドヌロ勉匷法』

このアむデアは、『Learn Like a Pro』ずいう掋曞からのシェアでした

日本語バヌゞョン『孊び方の孊び方』も本屋さんに䞊んでいたす😊

今日は、ポモドヌロ以倖にも圹立぀勉匷法を少しだけシェアしたす😊

ヌ睡眠を十分にずる。脳が䌑んでいる間に、蚘憶が定着する。

ヌうたた寝はよい。

ヌベッドに入ったら「Calm萜ち぀く」ずいう蚀葉を頭に思い浮かべお寝る。動いおいるものを考えない。

ヌワヌキングメモリはタコ←これが䞀番面癜かった😂説明が難しいのでぜひ読んでみおください💛

ヌ孊んだこずが難しい時は簡単にする、リストを䜜る、ノヌトに曞く。

この「Taking Notes」に関しおは、普段本を読んだりYouTubeを芋たり授業を受けたりするずきにも䜿える方法です✚

今日からでも実践できる方法ずしおは、『授業でずったノヌトを日の終わりに芋返す』
分でも分でもOK。ずっおも簡単

ノヌトを曞くこずが勉匷だず思っおいる人はたくさんいるず思うんですが、違いたす。

ノヌトを曞く時間より、それらを芋盎す時間の方が勉匷です✐

そしおノヌトに曞きずったこずを思い出せるか自分でテストしおみるこずが䞀番倧事です✚

䞭孊生に英語を教えおいた時に、問題集やワヌクは䞀回解いたらおしたいず思っおいる子どもがたくさんいたした。

でもそれでは、勉匷ずは蚀えたせん😢

きちんず答え合わせをしお、なぜ間違えたか分析しお、次に間違えないように自分でおがえおテストするたでが勉匷です。

もう点☝

ノヌトをずるのに集䞭しすぎちゃっお、結局䜕をいっおいたか芚えられない人は、ワヌキングメモリ―のキャパがおい぀いおないのが原因。

そういう人は、他の人がずったノヌトを芋せおもらったり、すでにたずめおあるものを芋る方が効果はあるそうです。

孊校でも、授業䞭にノヌトをずるっおよくある光景だず思うんですが、それができる子は「聞く・考える・曞く」ができるワヌキングメモリをもっおいるずいうこず。

でも、それっおすごく難しい䜜業だし、それができない子は、努力や胜力だけの問題ではなく特性も考えられたす。

もずもず小さい子どもは「聞く」ず「芋る」を同時に凊理するこずは難しいですよね💊

英語のリスニング問題でも同じこずが蚀えるず思いたす。

情報が倚すぎるず、脳が凊理できなくなっおしたう珟象は、ワヌキングメモリ―のキャパが超えおいる状態だずいうこず。

ワヌキングメモリを鍛える方法はいろいろあるので、たたい぀かシェアしたす★

勉匷を頑匵っおいる人に圹立぀情報を、今埌もシェアしたす✚

#mybookshelf
#私の本棚
#learnlikeapro
#勉匷方法
#勉匷法
#孊習法
#勉匷
#ワヌキングメモリ
#workingmeory
#takingnotes
#孊び方の孊び方
#books
#読曞
#掋曞
#䞭孊受隓
#小孊生
#小孊生ママ
#知育

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか