『複雑化の教育論』内田樹・著/ホンダアツシの「読むべし!」
今回ご紹介するのは、内田樹さんの『複雑化の教育論』です。
言わずと知れた思想家、内田樹さんの著作ですが、氏はこれまでも教育に関するものを多く書かれてきています。
気になる方はお読みいただくとして、
今作は、2022年に書かれた、時代をより反映させたものであるという点で、注目されるべき著書となるでしょう。
現代だからこそ語る内田論、特に教育論がどのようなものであろうか。期待を裏切らない作品になっていると言っていいでしょう。
特に、タイトルにある通り、「複雑化」のくだりは、今の学校教育関係者に是非一読願いたいものになっています。
では、大枠(章立て)での目次をご紹介しておきます。
(なお、当書籍は氏の3回分の講演をまとめたものになっているということです)
以上が、いわゆるいわゆる大きな章立てになります。
では、注目すべき箇所を見ておきましょう。
まずはなんと言っても、複雑化についてです。
第一講から、引用、転載します。
見事です。これまでの書籍や文章をお読みの方には、スッと飲み込める内容なのではないでしょうか。
学びの真髄に迫るものですね。
次に、同じ第一講に、「実践的な賢さ」について述べられた箇所があります。(小項目として立てられています)
話の中に、(賢さを持った方の)実例として、神戸大学の岩田健太郎教授が登場します。
ふむふむ。そう、それです。このくだり、よくわかります。
この小項目に続いて、「格付け機関化する学校の弊害」というのがあるんですが、これなんかは、不登校についても言及しています。
この辺り、ずばり核心をついてますね。
続けて、
現場レベルの教育を見ても、これはまさにズバリなんですね。
わずか、これだけをご紹介しても、まさに今の教育の状況を反映していていることがお分かりになろうかと思います。
ご興味のある方は、ここから先は、ご自身でどうぞ読まれてくださいね。
ということで、
教育関係者は、マストバイ、な本、
内田樹さんの『複雑化の教育』をご紹介しました。
それでは。
(おわり)
記事を気に入っていただけると幸いです。NPOまなびデザンラボの活動の支援に活用させていただきます。不登校および発達障害支援、学習支援など、教育を通じたまちづくりを行っています。