見出し画像

いろ〜んな規制、しがらみ、ブロックが解放される

その都度記事にしてきていたけど、こんなにも次から次へと今まで自分で規制していたこと、しがらみ、ブロックなどが解放されていくのか?というくらいどんどん取れていきました。

今までは、一つの課題に取り組むまでにも時間がかかり、その課題と向き合いクリアするまでもある程度時間が必要だったけど、休む間も無く次から次へポロポロと軽やかに外れて行ったんですよね。

きっかけは、ワインが飲めるようになったことからの気づきでこんなところにインナーチャイルドがあったの?ということ

そして、料理を作ることや食べることを楽しむことなども封印していたり、無意識で何かブロックができちゃってたこと

お酒を楽しめる日が来るだなんて全く想像もしたことがなかったんですよね。

酔っ払うという感覚も味わえるようになったり、ビストロやバーなど今までお酒を飲まなかったからいっても楽しめなかったお店も楽しめるようになり、お酒の話ができることで話題を共有できる人も増え、コミュニケーションの幅も広がりました。

ビールはまだ無理と思っていたけど、会食の席でつがれたので飲んでみたらはじめて美味しい!と思えて(笑)、その後たまたま入ったお店がクラフトビールのお店だったのでトライしてみたらこれまた美味しい!

次に、お酒が強い人たちと一緒に食事をしてたら日本酒も飲み出したので、一口もらってみたらこれまた美味しいって、でもね、まだキケンなので一口だけでやめておいたけど

自分のことを客観的に捉えて、おもしろいなぁ〜と自分で自分のことがおかしくなっちゃいました。

次は、ヨガに関しても

ヨガについては少し深めて振り返っていくつかの記事にしました。

このように人に伝えやすい、わかりやすいことの変化がありましたが、内面的なこともいくつもあったんですよね。

子供の頃からずーっと苦手としてた感じたことを言葉にすること

この頃からだったかな?

自分で自分を縛っていたということをすごく感じるようになって

幸せになっちゃいけない、自分は愛されない、楽しんじゃいけない、頑張らなくちゃいけない、我慢しなきゃいけない、苦労することは当たり前などなど

これって、誰かに言われたり強要されたわけじゃないのにインナーチャイルドの影響で無意識に自分で自分に規制をかけてただけなんですよね。

これらを外すには自分でかけたことに気づく必要があるので、インナーチャイルドの癒しが必要となってくるのです。

どれだけインナーチャイルドの解放、癒しが必要かということを身を持って実感したので、コミュニティでもインナーチャイルドをテーマにお話し会を開催しました。

インナーチャイルドってまだまだ向き合うことを避ける人、嫌がる人って多いんですよね。

ここと向き合えると本当に大きく変われるんだけどなぁ〜

苦しみに関しては、おもしろいことに虫歯からのメッセージで気づきを得たのですが

もうね、私がこのことに気づいてから会う人、会う人がおもしろいくらいにみんな歯の話をするんですよ。

それだけみんな苦しみ(インナーチャイルドもね)を大事に抱えてるだなぁ〜って

物質的なものも手放すこととリンクして、自分の中にあって手放せずに固めていたものもスルスルと取れていきました。

これ、2ヶ月くらいの間にあった気づきと解放なんだけどこんな短期間に取れちゃうなんて!!!

ここにもわけがあるのですが、このことについては後々お伝えしていこうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?