見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記 第22話 日本はミクロネシアを植民地支配していた

ユカ:じいちゃん、ミクロネシアも前は日本だったの?

じい:日本の領土じゃあなかったんだが、第一次世界大戦で勝った日本は、ドイツ領だった赤道より北にある西太平洋の島々を手に入れた。国際連盟の委任統治領として日本が支配していたときには南洋群島と呼ばれていた。

ユカ:日本も第一次世界大戦に参加してたの。

じい:日本はミクロネシアと、中国の膠州湾にあったドイツの海軍基地を攻撃して占領した。そのあと日本の海軍は地中海までいって戦ってる。ちゃんとドイツから賠償金までもらったんだ。

ユカ:ちゃっかりもらってたのか。

じい:日本はミクロネシアで、サトウキビを栽培して砂糖をつくる製糖業なんかを発展させた。サトウキビ畑で働いたりするために、大勢の日本人が移住してきて、現地住民よりも日本人のほうが多くなってしまった。委任統治領といっても、植民地とほとんど変わらなかったんだ。

ユカ:ミクロネシアの人たちは大丈夫だったの。

じい:日本人に土地や資源を取られちゃったんだから、ぜんぜん大丈夫じゃなかった。

ユカ:あちゃー。



#cakesコンテスト #コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土 #沖縄 #奄美 #小笠原 #ミクロネシア #南洋群島 #第一次世界大戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?