見出し画像

青空と本と風

今日は朝から力強い風が吹いていて
雲の少ない、広い青空を見た。

久しぶりに「気持ちのいい晴れ」を感じたような気がする。


青空


“車”で出掛けて
運転席と助手席の窓を、数センチだけ開けて
ミラーをしまい、エンジンを止める。

好きな飲み物をそばに置き
自然音をBGMに
本を読む。

これが私は好きだ。

自分だけの空間で
人目を気にすることもなく、思う存分のんびりできる。
そのおかげで、読書にも集中できる。

本当は公園のベンチや、大きな木の下で本を読んでみたいのだけれど
最近蚊に刺されたので、あまり虫のことを気にせずに読める車内は、外にはない心地よさがあった。


今日は晴れ渡ったいい天気で、
流れる雲に心を奪われることもなく
その好きな時間を少し堪能できて、嬉しかった。



最近は、好きな作家さんを一旦我慢して
新しい作家さんとの出会いをちょっとずつ、増やしている。

言葉選びや、登場人物のキャラクターが新鮮で
ストーリーも受ける印象も変わって、それが楽しい。

一方で
好きな作家さんもどんどん新作を出すので、時間と読むスピードが間に合わない。


「一生で読める物語は限られているものだな…」と思うと寂しいから

「今年はいくつの物語と出会えるのかな。」と考えるようにしてみる。



時々本から目を離し、好きな飲み物を飲む。

車で読書するときは
カフェオレやミルクティーなど、甘いものが多い気がする。

本を読んでいるだけなのに
「文字を追い、文章を理解する」というだけで、意外と頭が働いていて、ちょっとだけ心地よい疲労感を得られる。

だからだろうか、
甘いものを飲むと、ちょっとHPが回復してまた読書にスッと戻れる。


しかし、今日は飲み物はそばに用意していなかった。

…その代わり、顔を上げると肌に感じる“風”
最高に心地よかった。

暖かくて、日向にいるとじんわりと汗ばむような陽気。

風が、額や首筋を通って、汗がすぐに引いていく。

「あー…自然のエアコンだ…。」と思った。


ほんのひととき。

そのままうたた寝をしてしまいそうになるような、気持ちのいい時間だったな。


忘れないように
覚えておこう。

そうすればまた思い出して
晴れた日に
こんな時間を過ごすのもいいかな、と、選択肢が増えるはずだ。




2024.4.25

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?