見出し画像

数分間。手芸屋さんにて。

今日は久しぶりに手芸屋さんへ。

布の匂い。
ほのかに金属の匂い。
オルゴールのBGM。
小さな音量で流れる、小さなテレビの音。
小さな話し声。

そして、一人静かにミシンを動かす店員さんの
小さな声の「いらっしゃいませ」。


普通に考えればなんてことない光景なのだけど
手芸屋さんはいつも、ちょっとだけ独特な雰囲気を感じる。

色々な種類の布
細い糸
太い紐
皮のベルト
レース
ボタン
リボン…

あらゆるパーツが揃っていて
飽きないと思う時と、目が回ってしまう時がある。

その材料の匂いと、少しだけ鉄のような、金属の匂いを感じる。
ミシンかな。機械の匂いや、金、銀、銅などのパーツたち。


それから、図書館のような、本屋さんのような
「大声では話さない」という暗黙のルールがある感じ。
…でもだからと言って、声を抑えている人は一人もいなくて
ただ静か目な人が多い場所なだけなのかもしれない。


色々試してみたくて、本を見たり、細かい部品や必要な道具を見て回った。

「“A”の金具と“B”の金具、それぞれの使い方」
という説明の書かれた紙が、数十枚、突然壁にぶら下がっているのを発見。…そして一枚、ピッと破って持ち帰る。
このアナログ感が、たまらなく好きだと思うのだ。


…すると、白髪の綺麗なおばさまと、後ろから遠慮がちについて来ている若めのご夫婦がやってきた。

私がパーツを見ていると、店員さんかと思ったらしい。
「すみません、ちょっと良いかしら?」とおばさまに声をかけられてしまった。
その後すぐに店員さんが現れ、私は軽く会釈をして自分のパーツ探しに戻る。

おばさまが店員さんに積極的に話しかけ、
「これはどうかしら?」
「あら、これも楽しそうだわね!」
と、話が弾んでいる。

ご夫婦は「何もわからないので、任せます」というスタンス。
どうやら、お孫さんの何かを作ろうとしているようだった。


…しばらくすると、スキンヘッドのちょっと強面の男性が一人、大股で歩いていて、背中で何度もすれ違う。
あの小さな手芸屋さんを、おそらく3周くらいした頃だろうか。
結局店員さんに場所を聞き、しばらく吟味していた。
その場所は、先ほど私も見た。
上履きなどを入れるバッグの手持ちによく使われる、太めのベルトのコーナーだ。

彼が作ってあげるのだろうか。
いや、買い物を頼まれたのかもしれない。

…そんなことを考えつつ、再び自分のパーツ探しに戻る。
自分のパーツ探しに集中していても、周囲の様子が手に取るようにわかるくらいには、静かでアットホームな雰囲気なのだ。


数分間しかいなかったと思うけれど
案外色々な人が手芸屋さんにやってきて、新鮮だった。

そして、何か「物を作る」人々の“きっかけ”に思いを馳せるだけで
なんだか心が丸くなっていったような気がした。


そういえば以前、他の手芸屋さんでも
私と同じ場所を何度もくるくると見て吟味している女性がいて、「ハンドメイド作家さんかな。それとも趣味なのかな。」と思ったことがある。
その後、小さなお子さんが2人、「ママー!」とやってきて
なんだか「ああ、素敵だな。」と思った。


どれも素敵な光景に見えるけれど、実際の事情はわからない。

…もしかしたらその女性は、作る楽しみよりも、疲れの方が勝っているかもしれない。「ママー!」に対する返事はなかったような気がする。

最初のおばさまとご夫婦は、
ご夫婦の方は、本当はあまり乗り気じゃなかったのかもしれない。

スキンヘッドの男性は、子供のためじゃなく、自分用の何かのために買いに来ていたのかもしれないし、手芸が大好きなのかもしれない。

…それも含めて
色々な人が、色々な事情を抱えて、私と同じ場所にやってきた。


そこが、“手芸屋さん”だった。


どんな事情があろうと

これから、彼らの手によって
この無限のようにあるパーツを紡いで
何か新しい作品が、この世界に生まれるのかもしれない。

そのことがなんだか、とても尊いことのように感じた今日だった。



…それにしても
新しいことを始めるというのは何かとエネルギーが要る。お金もかかる。

それでも私はやるぞ。

なんのためにやるのか。
意味はきっと、後からわかるんだろうな。



2024.7.14

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

#今日の振り返り

26,215件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?