見出し画像

コメント下手な私はその後どうなった?


こんにちは。
ゴールデンウィークが終わってホッとしているましゃこです。
今日からお勤めの方はお疲れさまです。

さては以前こんな記事を書きました。

気付きましたが同じようなことをいつも書いてますね。
と言うのも初志貫徹できないタイプの人間なので、忘備録的に記事にしています。

ここからが本題。
コメントを残すのは今でも恐怖心がないと言ったら嘘です。
しかし最近やたらめったら人さまの記事にコメントさせていただいてる傾向もありますね。
自己矛盾です。

私には対人恐怖症のせいで「人前で正しい態度をとらなければならない」という気持ちがあります。

正しい態度とは何ぞや?

正しいと言うよりも「変に思われないような態度」と言った方がしっくりくると思います。
とにかく「どう思われているか」にいつも縛られて人と接することができないわけです。

ネットの世界はもっと怖いです。
どうしたら嫌われないかに囚われているのかもしれません。
それにネットでは相手の顔を見ることができないので怖さ倍増です。

なのに人と接したい気持ちもあるので、時々コメントが的外れだったりします。
だからその的外れさを恐れてますますコメントがしづらいところもあります。

てももうそろそろ自分を解放してあげたいです。

自分をよく思われたい気持ちは捨てがたいですが、ありのままの自分でもいいかな、という気もしてきました。

ネットの世界から現実社会へと進むのは順番が逆な気もしますが、まあそこはフォロワーさんとまずは仲良くさせていただくことから始めてもいい気がします。

noteの楽しみの一つはコメントで交流することですよね。
できるだけそれを利用し同時に外の世界への準備も始めたいと思います。

今日はここまでです。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?