見出し画像

ぼくの創作活動日記 39 「パンダのパンケーキやさん」発売中‼

7月15日(金曜日)より発売開始‼

絵本のあらすじ

ここは南紀白浜、行列ができる人気の「パンダのパンケーキやさん」
ある日、食いしん坊のパンダ店長が材料の笹を食べ過ぎてしまい……
これじゃあ笹が足りなくなる!
はたして、パンダのパンケーキやさんはこの窮地をのりきることができるのでしょうか?

和歌山紀南のクリエイターが集結!
和歌山愛溢れる「パンダ店長シリーズ」第2弾!

蒼月レイン(イラスト)

今回「パンダのパンケーキやさん」のイラストを担当させて頂きました。
透明感のある色合いや水彩画のような水の流れを意識して描きました。
ストーリーを絵に落とし込んでいく作業は、とても頭を使いましたが、それがとても楽しかったです。店員さんの周りにいる謎の小さなキャラクター「パム」にも注目して欲しいです。素敵な作品が出来上がったと思うので、とても嬉しく感じております。
子供たちに楽しく読んでもらえるようにと心を込めて描きました。どうぞよろしくお願い致します。


山本祐也(抽象絵画)

今回は濃淡のグラデーション色鉛筆と絵の具のコラボレーションで少し新しい画風にチャレンジしてみました。艶やかな色のコントラストをお楽しみください。
日本有数の大自然の地・和歌山をこの絵本から少しでも堪能していただければ幸いです。


富田翔吾(作 ストーリー)

「パンダ店長シリーズ」第2弾「パンダのパンケーキやさん」、今回の舞台は南紀白浜です。少しおっちょこちょいだけど思いやりあふれるパンダ店長




店や市場の仲間の動物達が協力して笹のパンケーキが名物のパンケーキやさんを支えてくれてます。企画、ストーリー、イラスト、抽象絵画、すべて和歌山県紀南のクリエーターが力を出し合いこの絵本を作成しました。動物達のチームワーク、おいしいパンケーキを作る懸命さ、かわいらしさと紀南の綺麗な空、海の風景を楽しんでください。



絵本と動画


 どちらも楽しんでやってます。毎日、少しの時間でもライティングし続けることが大切ですね。動画のシナリオは、漢字や英語など多様な表現でいろいろ駆使して書きますが、絵本は主に平仮名表記で、分かりやすさ第一ですのでここは却ってちょっと苦労するところ。幼児に読んでもらいやすくすることと成人に見てもらいやすくすることは違いますので、同じライティングでもそこが苦労します。




幼児に分かりやすい表現はイラストレーターともども、試行錯誤、工夫を重ねました。
動画は常にアンテナを高くして情報に敏感にする事も大切です。
絵本の方は保護者の方と一緒に長く読んでもらいたいので、普遍性に気を付けたテーマにしています。

この記事が参加している募集

夏の思い出

海であそぶ

よろしければサポートお願いします!