見出し画像

THE ONEメンバーにインタビューしてみた!~リード獲得部門/リーダー吉田れん編~

今回はリード獲得部門でリーダーをされている吉田れん(よしだれん)さんにインタビューしてみました。れんさんはTHE ONEでも増えつつある海外移住組!現在はタイに住まれています。
日本に住んでいた時から「海外移住」に向けて、きっちりと計画を練ってこられたそうなので、今後移住を考えている方・リモートでビジネスをされる方の参考にもなるかと思います!それではどうぞ〜!!


THE ONE株式会社 リード獲得部門/リーダー:吉田れん

プロフィール

【リード獲得部門/リーダー】吉田れん(Ren Yoshida)

1982年三重県生まれ。 会社員を18年間続けていましたが、ずっと海外移住するのが夢でした。会社員をしながら、副業で月250万円を達成し、起業し、2022年9月からタイへ移住しています。 現在は、ビジネスコーチとしても活動しています。会社員時代は、 東証一部上場企業を3社経験し、マーケティングやPRの仕事に従事。海外メンバーをまとめるマネージメント経験もあり。 オウンドメディア(公式サイト、SNS)を活用した商品ブランド認知、購買促進、ブランドイメージの向上、ファンサイトの運営・企画・販売促進など、SNSやオウンドメディアを活用したファン化による集客の最大化を得意として活動していました。 THE ONEでは、マーケティングリーダーとして、THE ONE集客の最大化とファンづくり、また、マーケティング講師をしています。 お客様をファン育成しながら、購入へつなげていくステップづくりや、 継続的な売り上げを作っていくための集客、発信方法お伝えし、大きな差別化要素となる、「見えない価値」=ブランディングづくりを行っています。


THE ONEへの加入のきっかけは何ですか?

ーーー海外移住するため、場所と時間に縛られない働き方を求めて

THE ONEにジョインするきっかけは、丁度、会社を辞めてタイへ移住しようと決めた時でした。THE ONEでは、場所に縛られない自由な働き方を推奨されていたことと、私自身もビジネスコーチとして活動していたこともあり、お客様へもTHE ONEで働く講師自身にも「唯一無二」の価値を作っていくという企業文化にとても感銘を受け、今までの経験がお役に立てるならと思い参加することを決めました。


THE ONEでのプロジェクトの責任は何ですか?

ーーーお客様のマーケティング戦略を最大化する

THE ONEのマーケティングリーダーとして、 ファン化による集客の最大化の戦略を実行しています。お客様をファン育成しながら、購入へつなげていくステップづくりや、 継続的な売り上げを作っていくための集客、発信方法を担うのが主な仕事です。 また、THE ONEの失敗から成功まで、そのノウハウを包み隠さず赤裸々にお伝えすることで、THE ONEに来てくださるお客様のマーケティング戦略が最大化できるようにマーケティングの講師もさせていただいています。


THE ONEが主宰するビジネスコミュニティはどんなものですか?

ーーーミッションをしっかり持った芯の強い方々の集まり

プロ意識を持った方々が、売上だけではなく、それぞれご自身がなんのためにビジネスしているのか?というミッションをしっかり持たれて活動されている芯の強い方々の集まりです。私も受講生の方に触れるたびに、高い志をいただいています。


THE ONEでの今後のビジョンは?

ーーーTHE ONEならではの魅力を伝えファンを増やす

THE ONEの目指している価値に共感し、ファンになってくださる方を増やしていくことです。THE ONEを利用してくださるお客様のビジネスを成功させ、売上を高めていくことが何より大切ですが、「THE ONEに入ってよかった!ここで学べてよかった!」と思ってくださるお客様を1人でも増やして、唯一無二の価値でマネタイズできる方をより多く作っていく事、更にはそれが実現できるマーケティングの仕組みを作っていく事が私のビジョンです。



ジョインしてからのギャップはありましたか?

スピードが想像以上に速いことです。 私が担当するマーケティング部門はお客様の集客に携わる部分ですので、日々のコミュニケーションや集客の元となる情報発信ページ、SNS活用などすごいスピードでPDCAが進んでいきます。また日々のコミュニケーションも、みなさんがフリーランスで色々なお仕事を掛け持ちされている方が多いプロ集団ということもあり、チャットがメインになります。 今までの会社員時代は、日々会議に追われて、お客様のための前向きな仕事ができないということも多々ありましたが、THE ONEでは、お互いの高いスキルを信頼し合い、それを元に、どうすれば、最高の結果をだせるのかという所に、全員がコミットし、毎日の業務が進んでいくので、速いスピードを実現できているのだと思います。


THE ONEの魅力は?仕事のやりがいは何ですか?

マーケティングや集客はご自身でビジネスをされている方なら、誰でも一度は直面する課題だと思います。その課題対して、どうすればよくなるかをトライ&エラーで考え続け、市場の反応をみながら、上手くいったことを成功事例として共有していけることがやりがいになっています。 また、れんさんだから、参加しました!と私の唯一無二の価値を認めてくださる方々に出会えていることも私の大きなやりがいの一つになっています。


THE ONEの働き方で良いなと思う部分を教えてください

フルリモートで、場所を選ばず働けることです。 また、みなさんポジティブで、どうしたら良くなるかを前向きに考えられている方ばかりですので、すごく人にも恵まれています


プライベートについて教えてください

ヨガやマインドフルネスが大好きで、自分でもインストラクターの資格をとって、教えた経験があるほどです。 タイにはスキルの高いヨガスタジオがたくさんありますので、そこに通って、更にヨガの技に磨きをかけていきたいと思います。 また、タイには海の見えるカフェがたくさんありまので、休日はカフェ巡りをしています。


仕事のオンとオフはどのように切り替えていますか?

オフの時は、チャットは見ない!ことを心掛けています。 また、週のうち、曜日を決めて、しっかり働く日や、ヨガやカフェへ行きつつゆっくりする日を自分の予定で決めています。しっかり働く日は、会議の予定を詰める!ゆっくりする日は、会議の予定は入れず、資料など集中して作る時間にと、予定のコントロールをしながら、メリハリをつけています。


THE ONEに向いている人はどんな人だと思いますか?またはどんな人と一緒に働きたいですか?

唯一無二の価値があるのに、それを上手く使えず組織の歯車にハマってしまっている人、仕事だけではなくプライベートにも野望のある方(海外に住んでみたい!プロの〇〇になりたい!など)には向いている会社だと思います! ポジティブに前向きに、お仕事できる方であれば、大歓迎です^^


以上、吉田れんさんでした!
実は私の第一印象は、「ハラの座っている女性だ」だったんですよね!
(もちろん、良い意味でです笑)
インタビュー内容を見返しまして・・・
モノゴトの見通しをきちんと立てて、本質を見極めるれんさんの考え方や行動から、「第一印象はわりかし合っていたなあ」と改めて思いました!
THE ONEのマーケティングリーダーとして、そして海外で新しい働き方をされる女性として、邁進される吉田れんさんでした!

次回は講座構築部門から藤野統さんのインタビューをお送りします^^


▼△  他のメンバーの紹介記事はこちら △▼


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?