見出し画像

THE ONEメンバーにインタビューしてみた!~講座構築講師・青木結子編~

皆さん、こんにちは!採用・人事の中井です。

THE ONEメンバーのインタビュー!
今回は講座構築講師の青木結子(あおきゆいこ)さんにインタビューしてみました。結子さんは、なんと海外在住×フルリモートのメンバー!
どんな暮らしをされているのか気になりますね・・・。それではどうぞ〜!

Q.個人のプロフィールとTHE ONEでのポジションを教えてください

 みなさんこんにちは!青木結子です。
東洋英和女学院短大部英文科卒業後、銀行に就職。23歳でオーストラリアへ。帰国後は上場企業、外資系企業、大学などで通訳・翻訳として勤務。また塾講師、英語講師として幅広い年代の受講生を指導。
韓国語も習得し、30歳で韓国に渡り通訳・翻訳、セールス、マーケティングを担当。帰国後は英語に加え韓国語も活かし韓国語講師としても勤務。 2017年、世界最大級の総合コンサルティング企業Accentureに国際転職しフィリピンのセブ島に移住
投資家の個人秘書兼通訳を経て、THE ONEにジョイン。 現在は講座構築講師として受講生の独自カリキュラム構築のコンサルティングを担当しています。

Q.THE ONEにジョインしたきっかけを教えてください

オーストラリア留学後、英語と韓国語を活かし複数の企業で働きましたが、その後、塾講師、英語講師、韓国語講師として働く中で、独自のカリキュラムの構築やオリジナルの教材作成をしていました。

そんななか、とある多言語習得のスペシャリストの先生からコンサルティングを受けたところ、「カリキュラムや教材作成の経験を活かすと良い」とアドバイスが。私自身は誰でもできることだと思っていたのですが、その先生から、「自分は教えることはプロだけど、自分でカリキュラムや教材を作ることができずにアシスタントに頼んでやってもらっている」と伺いました。

それから間もなくTHE ONEで教育ビジネス構築コンサルタントのポジションの募集が出ていることを知り、「これだ!」と思って応募したのがきっかけです。

Q.プライベートはどんなことをしているんですか?

ウソみてーだろ、これストックフォトじゃないんだぜぇ・・・

セブに来て5年半になりますが、もうじき離れる予定です。
次の移住先としてタイを検討しており、7ヶ月前からタイ語の勉強を始めました。 タイ語を始めてからタイのBLドラマもすごく見るようになりかなりハマっています!
プライベートタイムは、タイ語の勉強、タイドラマを見ること、あとはタイの観光や移住情報などをYouTubeで見ることが多いです。
あとは、リゾート地セブに住んでいるので、たまにリゾートに行ってのんびり過ごしたり、自宅コンド前のフードマーケットに毎週行って食事を楽しんでいます。

Q.THE ONEは時間の縛りがない会社ですが、仕事のオンとオフはどのように切り替えていますか?

仕事が終われば、タイ語の勉強にスイッチを切り替え!

まずは一日のうちでオンとオフを切り替えるようにしています。
私は体調管理のために早寝早起きで5時起床、10時就寝の生活をしています。 朝7時くらいから仕事を始めて、午後3時(日本時間4時)頃には終業の目途が立ちます。
タスクの量があまり多くない時や急ぎのタスクではない場合であれば、目途が立った段階でもっと早い時間に終業、午後から休みにする場合もあります。
あとは、現状は土日が時間を空けやすいので土日は完全休業日にし、上司と相談、了承を得て業務連絡のチャットの確認や仕事は一切しません。

Q.THE ONEに向いている人はどんな人だと思いますか?またはどんな人と一緒に働きたいですか?

フードマーケットでの一コマ。海外移住だからこその醍醐味ですね

THE ONEに向いている人は、労働条件の面で言えば、フルリモートで時間や場所に縛られずに働きたい人ですね。
既に書いた通りですが、海外在住でも働くことができるので、海外移住して働きたい人にも向いています。
そして適性の面では、言われたことだけやる指示待ちの姿勢ではなく、自分で考えてアイディアや改善点を提案、それを自身で実践していけるような人だと思います!

THE ONEで仕事をしながら新しく学ぶことも当然ありますが、自身が既に持っている経験や知識を即戦力して活かし働くプロ意識のある人も向いていると思います。
海外移住メンバーも増えてきたので、興味のある方はぜひエントリーしてくださいね♪


以上、青木結子さんのインタビューでした。
憧れの海外移住生活!オンオフきっちりと分けている結子さんだからこそ、
仕事もプライベートも満喫できるのですね・・・
私もセブ島行きたい〜〜!!

結子さんが紹介してくれたように、THE ONEでは「フルリモートで時間や場所に縛られずに働くこと」が可能です(^^)
THE ONE海外移住組も増えてきているので、海外での勤務に興味のある方、
またプロとして自走しながら自由度の高い生活をしたい方、
まずはカジュアル面談でお話ししましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?