マガジンのカバー画像

参考

29
運営しているクリエイター

#読書感想文

2022年に読んだ本で、私にとって良かった本を5冊選んでみた

今日は昨年読んだ本の中で
自分にとって良い本とはどんな本であったか考えてみた。

良い本とは

株式会社ワンキャリア取締役であり作家の北野唯我さんは
良い本とは、本を読む前と読み終わった後で何かが変わっている本だと言っている。
(flier book labo 【talk】『北野唯我の”読書と思考”』より)

何かが変わっているとは、①役に立つ、②世界の見え方が変わるということであるそうだ。
また

もっとみる
ヨンダホン「 ミニマリスト式超ヒュッゲ術」

ヨンダホン「 ミニマリスト式超ヒュッゲ術」

ヒュッゲの定義はわりとサクッと解説されていて、具体例で「こんなのをヒュッゲと感じて暮らしているよ」と紹介してくれている本。

単にミニマルに、お金をかけずに、と意識するより「ヒュッゲな暮らしをしましょう」の方が心がウキウキするもんね。

そもそも、ヒュッゲとはデンマーク発祥の文化で、自分の理解では「のんびりして、好きな人とおやつを食べながらお話しをして過ごす日常の楽しみ」としていました。

実際は

もっとみる
読書感想文が書けないあなたへ

読書感想文が書けないあなたへ

 こんにちは、ドリガルです。今回は仕事とちょっと絡めた内容を書きます。「読書感想文を課題として出された学生の皆さんへ」です。私は読書感想文が大好きです。学生の皆さんに意識してほしいところを少しだけ記録しようと思います。

読書感想文が書けなくてもいい。まずは読書を楽しんでくれないか。 これは私の偏見である。読書感想文を宿題とする先生たちは「期限を守る大人に育てるために」が一番の考えだ。ついでに「い

もっとみる