マガジンのカバー画像

Xの延長

5
Xに書いたことについて、掘り下げます。
運営しているクリエイター

記事一覧

センスについて

The espresso culture in Italy is like that of the stand-up-eating Soba culture in Japan.

センスとは持って生まれた能力なのか、それとも後の経験によって育まれるのか。

どちらもあると思うが、人には明らかなセンスの良し悪しがある。

センスが良いから幸福で、悪いから不幸というわけではないから、決してその否定や肯

もっとみる

なぜ飛行機に乗ると眠くなる?

今になってそんなことを考える。
気圧のギャップなのか、早朝の便でいつもより睡眠が少ないだけか、それともそれ以外のなにか?

エンジンなどの機械音が、なんとなく母親のお腹の中にいたころ、胎児の世界と似ているからか?

そこまで妄想が進むのは、この本に出会ってしまったからだな。

本の内容に触れることは、簡単ではないのでここでは辞めておこう。

まあ、よくよく考えてみると、人は布団の上以外で眠ることっ

もっとみる

思えば遠くへ来たもんだ。

日本では珍しく朝5時に目が覚めたので、近頃最も集中力を高めて取り組んでいることをしつつ、少し息抜きにコーヒーを飲みながら筆をとる。

オランダでは朝の4時起き(サマータイムの場合は3時)がデフォルトなので、日本の時差には合わせないというスタンスを取っている。ちなみにそんな早起きなのは、早起きしてでも参加したいオンラインイベントがデイリーであるからだ。日本の同志達と平日毎日の学びの場。日本時間の昼休

もっとみる

天丼屋さんで聞いた「これ以上は辞めてッ!」の話

ふと数えてみると、この1年で日本に帰ってきたのは4回目だった。
中身のないルックス・ライク・アン・アンパンを、パンにゴマがかかっていてそれっぽく見えるだけでアンパンとして定義することはしたくなかったので、コーヒーで起業するならオランダだとこのとき決めていたわけです。

まあいい。天丼屋さんに行ったときの話に戻ろう。

「これ以上は辞めてッ!」お昼の慌ただしい天丼屋は、いま思い返してもお店の名前すら

もっとみる

いま書きたいことがあるとすれば・・・

ご無沙汰しています。
最後にnote書いてから、もう7ヶ月近くになるようです。

このnoteは、僕の日々の独白。誰のためでもなく、自らのために書くnote。自らの生き方を、日々アップデートし続けるためのツール。

そう言いながら、デイリーにもウィークリーにもマンスリーにもなっていませんが、それくらい夢中になって打ち込んでいることが今あります。

そんな今、ふとnote再開しようと思いました。

もっとみる