見出し画像

猫島に行ってきましたにゃー😺

先週、次男ハルキが、

「今週末…どこかお出かけしたい」

と、突然言い出しました。


基本的にインドア志向でお出かけが嫌い💦
出かけても「ねえ、いつ帰るの?」とすぐに家に帰りたがるハルキが、自分から、

お出かけしたい


だなんて❗
異常事態といってもいいでしょう😅


学校で何かあったんだろうか?
相当お疲れなんだろうか?


理由は聞きませんでしたが、とにかく、

「よし❗ じゃあ、どっか行こ❗」


というわけで、今年の夏休みに行ってみたいなと思っていた大分県の猫島、佐伯市にある深島へ行くことにしました。

深島は島民10数名に対して猫が80匹ほどいるという猫の島。
猫好きにはたまらん島です😺😺😺


船は一日三便。朝、昼、夕。
土曜日は雨予報だったので、日曜日に早起きしていくかどうするか悩んだんですけど、まあ、土曜日も夕方にかけて雨はやむようなので、

「人が少なくていいかもね🌟」(←基本的に楽観的)

ということで行ってきました🚢

将来、漁師になりたい次男ハルキ。
乗船して大喜び🌟



出発時は小雨だったのが、島が近づくにつれ波も高くなり、上陸時には結構な雨に😅
おかしいな…私の予定では止むはずだったんですけど…💦

思ったより激しい雨…😅
とりあえず雨宿り。


しばらく待合所で小雨になるのを待って、ようやく探索開始です❗

雨だから猫たちはどこかに隠れちゃってるかなー?会えるのかなー?と思いつつ、集落の方へ歩き始めると、倉庫のところで何匹か雨宿りしてました。

段ボールに入ってて可愛い💕
逃げる子もいれば、撫でさせてくれる子も😺
足跡だけでも可愛い💕
さすが「神が作った最高傑作」
「可愛くないところが何もない」
と言われる生物😺


その後もアチコチに隠れている猫を発見しつつ、ウロウロ。
猫センサーをフル稼働させつつ、風景の中に溶け込んでいる猫たちを探すハルキと私。
いやー💕 楽しいー💕
(雨じゃなければ尚良し)

いた!😺
いた!😺
いた!😺
保護色感がすごい❗
いた!😺
カプセルホテルのような寝床🌟
絶対いる!と思ったら
やっぱりいた😆


でも、再び雨脚が強まってきました😅
ええ〜〜💦
雨、止んでくれないのかー。

こうなったら(島内に唯一ある)カフェにいったん避難しようーー💦

待避ーーー💦💦
屋根のあるところへ総員待避ーーー💦💦💦

オシャレなカフェで一休み🍹🍵
屋内のありがたさをしみじみ噛みしめる。


しばらくカフェで休憩していたら、今度こそ?雨が止んできました😅
再び散策開始です❗


さっきまではどこかに隠れていた猫たちも、アチコチから出てきている様子😺

ボチボチ伸びをしながら
出てくるニャンコたち😺
雨後の集会😺
スリスリ人なつこい🌟
鼻が詰まってるみたいでブヒブヒブヒブヒ
猫じゃない音を出しながらすり寄ってくる😺
え!? ニワトリもいるんだ💦
突然の猫以外の生き物にビックリ😅
(ニワトリも好きです)


うわあ〜〜💕💕
いっぱい出てきてるう〜〜💕💕
これぞ猫島❗って感じ❗
可愛い💕
可愛い💕
可愛い💕
可愛い💕
可愛い💕
人なつこい子は近くでニャー😺
そうでもない子は遠くからじーーーー😺


そうこうしているうちに、ご飯タイムになりました🍚

カリカリカリカリカリカリ
カリカリカリカリカリカリ



猫だけじゃなく、海の方にも行ってみました。
晴れてたらさぞや海キレイだっただろうなーという感じでした😅

熱帯魚!?
サンゴもあるよ❗ビックリ❗
大きなお魚も🐟
カラフルなのは“ヒオウギ貝”という貝です。
(残念ながら貝殻のみですけど😅)


調べてみると、こちらの深島近辺は(私は猫のことしか知らなかったのですが💦)サンゴの北限で熱帯魚もいるらしく、マリンスポットでもあるんですね。釣りもできるみたい。
こりゃあ、夏休みは人がたくさん遊びに来そうだー。



ちなみに、今回の猫島。
天気が悪かったからだと思いますが、私とハルキ以外には、もう一人写真を撮りに来た風のお兄さんが一人。
2組だけの貸切でした😅 なんつー贅沢〜🌟

まあ、普通は雨降ってるのにわざわざ来ませんよね💦

海の近くにもニャンコいました😺


そんな感じで猫島を堪能した後は、佐伯市内のビジネスホテルで一泊。

翌朝のことです。
ホテルをチェックアウトして車に乗ろうとすると、どこからか、

にゃあーー、にゃあーーー。

と、子猫っぽい鳴き声が。


どこどこどこ???
猫どこ??猫どこ??


猫好きとしては、猫の鳴き声を聞いて知らんぷりはできません。
ちゃんと誰が鳴いてるのか確認しないとね。

そこで、鳴き声のする方へ行ってみると、ホテルの裏口のところに置いてある段ボールの中から聞こえます。
その横にはスタッフさんもいて、箱の中をのぞきこんでいます。


「その中に猫がいるんですか?」

「あ、そうなんですよ。
今朝、お客さんの車のボンネットにいたみたいで…とりあえず保護したんですけど…」


そーっと私も箱の中をのぞいてみると、中には小さな子猫。

わー可愛いー。


でも、不安そうだしお腹も空いてそうです。
スタッフさんも、

「どうしようか…そうだ、○○さんに連絡して…」

と、誰かにエサを持ってきてもらおうとしていて、その様子を見ていて思い出しました。

あ❗そうだ❗


「私、猫のエサ、今持ってます❗
持ってきます❗」


え?


ビックリ顔のスタッフさん。

なんで、あんた猫のエサなんか持ってんの?って感じです😅
ですよねー。


いや、昨日、猫島行くのに、以前行ったウサギ島みたいに、エサをあげてもいいならとチュールやらカリカリやら準備してたんですよ。
でも、エサはあげないでっていうことだったので、そのままカバンの中に入っていたのです。


まさかこんなカタチで役に立つとは❗
持っててよかったチュール❗

というわけで、最後の最後まで猫ずくしの旅でした😺
たくさんの猫たちに癒やされ、ハルキもすっかり元気になりました。
良かった、良かった。にゃー。

こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕