見出し画像

RB2024 大人を生きる〜新年会

大会にて3回も決勝進出という過去最高のチーム成績となりましたが、まさかの全て準優勝…という、過去にない不名誉なシーズンが過ぎました。
新しい年を迎え、2004年度に誕生した我がチームは今年、一昔前の成人にあたる「ハタチ」を迎えます。
優勝という目標は揺るがず、選手としての当事者意識やチームを成立させるために必要な想像力、責任感、仲間へのリスペクトを大切にする一年でありたいと願い、「大人を生きる」をテーマとして新年会を実施しました。

現地到着後、特急電車の特典で一杯のそばをゲットし、満面の笑みで合流したM選手とK主将。
担当メンバーのチーフK選手と、いつものコートを羽織って受付を行うH選手に加え、
待てないお年寄りのごとく、担当と同じ時間に集まってしまったベテランコンビ。
急な腹痛に見舞われ途中で降車し、ダッシュで何とか集合時刻に間に合ったK選手。

まずは禊(みそぎ)の登山にて必勝祈願を行うため、10:00に高尾山ケーブルカー駅前へ集合しました。年が明けても比較的暖かな天気が続いていましたが、この日は我々の不甲斐なさを戒めるような気温5℃の寒さ!!!
前日の予報から各自しっかりと着込み、且つ動きやすい服装で集合できました。

予想以上の寒さが加わり、楽しみと不安が入り混じる中でのケーブルカー乗車。

「こんな天気だし、周りはそれ程いないのでは?」と思いきや、ほぼ満員状態で出発したケーブルカーは数分で山頂駅に到着しました。
みぞれ混じりの雨が少しずつ降り出し始めた中、一同は山頂に向けて歩き出しました。

フードや帽子を被り、徒歩に備えます。
ここより試練の道が…。

距離は短いのですが急な登坂や下り坂があり、更に気温も下がってみぞれが雪に変わる中、一心不乱に歩き続けました。

急坂を前に、ひと息ついたメンバー一同。
ゲーム中のタイム(間)に通ずるものがあります。
担当チーフらしく、しっかりとした足取りで先頭を突き進むK選手。

小学生であるN選手の長男を含め、大きく遅れたメンバーはおらず約1時間で全員が山頂に到着。悪天候の中、達成感満載の記念撮影ができました!

山頂レストランにてランチタイムの後、薬王院での必勝祈願に臨みます。
山頂手前の急坂で、もうすぐゴールの安堵から笑顔やポーズを決める一同。

記念撮影の後は、山頂レストラン「やまびこ茶屋」にてホッと一息のランチタイム。暖かな場所で食事が摂れる喜びを、改めで感じることができました。

予め注文したそれぞれの希望メニューが運ばれ、温かい蕎麦をすすります。

食事の後は、祈願場所である薬王院へまで下り「御護摩」を受けました。
燃え盛る中央の炎や、叫びにも近い迫力ある唱仏で最初は戸惑いを隠せない?!メンバーが大半でしたが、目標や願いごとに対し、それぞれが「身・言葉・心」を一つにさせるための、貴重な時間を過ごすことができました。

控室である大広間に通された一同。
束の間のひとときで、少しでも山登りの疲れを癒します。
無事に祈願を終え、お札を手に堂々のポーズをとる担当メンバーのK選手。

下山に向け一同は再び出発しましたが、この頃には雪が雨に変わり、傘も準備しての行程となりました。

「この機会に素敵な人と縁結び」を願い、しれっと集団を外れ戻った新人I選手。
レスキュー隊並みのオレンジダウンを纏ったM選手。
そのお陰?で、誰もが道を誤らず無事にスタート地点に戻ることができた一同。

次は祓(はらえ)の沐浴として、駅近くの浴場へ向かいました。
汗を流すというより「早く冷えた体を温めたい」との一心で湯船に漬かりました。

降りしきる冷たい雨の中、駆け込むように浴場入口へ進む一同。
入浴後は統率の取れた動きで食堂に駆け込み、ビールを堪能するシニア層の選手達。

心身ともにリラックスできた後は、会場を渋谷に移しての宴会でした。
三々五々に現地へ向かった若いメンバーとは異なり、ここでもシニア層は統率の取れた動きで素早く飲食物を買い込み、特急乗車にて移動しました。
悪化した天候のためか、気づけば車内は貸し切り状態でした。(笑)

他に誰も見当たらず、更にリラックス状態となった車内。
宴会から参加のI名誉コーチとY審判が合流。

17:30よりH選手の進行で、専属審判であるY氏のご挨拶と、OBのS氏による乾杯から会は始まりました。
先月の納会以来の再会で歓談が弾む中、普段はトレーナーを生業としているK選手を中心に考案された「 景品争奪お年玉クイズ 〜フィジカルに勝る技術はなし」がスタート!
さらに結婚出産など、新年に相応しい報告タイムの他、K主将から今シーズンの活動概略の発表があり、あっという間の2時間半でした。

恒例であり、高齢でもあるY氏の挨拶。
チームとしては、特に猛暑時の体調面に気を配っていきます。

最後は監督の締めの挨拶で会は終了…と思いきや、何と1名退団者のサプライズ挨拶が!?
10数年以上チームを牽引し、今は監督代行の重責を担っていたO選手でした。「家庭環境と仕事の多忙さ」という、誰にでも起こり得る理由にメンバーから次々「この裏切り者ー!!!」との餞(はなむけ)コールが響いたのは、言うまでもありません。

退団表明を控え、複雑な表情を隠せない左端のO選手。
「公式戦の時期だけでもチーム参加を」など、築いたご縁を簡単に無くさないようにします。(笑)
計画段階の動きは鈍かったものの、登山から入浴、
宴会内容まで当日チーフとしての業務を真っ当できた!?K選手。

余韻を慈しむため、メンバー有志は二次会へ向かいました。
主役はもちろん唯一退団のO選手。某大企業の幹部生活で磨かれたクレーム対応そのままに、罵詈雑言を浴びせるメンバーへは冷ややかな笑顔で!?交わしてくれました。

O選手が入団当時、共にプレーしたOBのS氏とのツーショット。
当時は20代と40代…お互いに歳を取りました。
別れを惜しんでの記念撮影。
今年こそ「優勝」を果たしての撮影となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?