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#有料記事
社会貢献型ネット副業では、「低価格サービス」を提供してはいけない。
ビジネスの本質は社会貢献です。
社会に価値を提供することが、ビジネスです。
ですから、ビジネスは継続・発展することが望まれます。
そして、継続・発展させるためには、利益が必要となります。
利益は、総粗利額ー固定費であり、総粗利額=粗利額×販売数です。
社会貢献活動に取り組む人は、価格を下げようとする習性があります。
価格を下げると、当然に粗利額も減ります。
商品の価格を下げることは、マー
クライアントに提供できる価値を、見つけるための論理的手法。
ビジネスの本質は社会貢献です。
それはつまり社会に価値を提供することです。
価値は欲望・関心・目的から生じます。
そして感心は契機から生じます。
つまり、ある「状況」を契機として生じる、ある「目的」を達成する手段に、価値を感じるのです。
よって「クライアントに価値を提供する というのは 、クライアントが置かれている「状況」において、そこから生じる「目的」を達成するための、手段を提供すると
有料商品の販売は、自社サイトで行うより、noteなどで行うほうがいい。
ビジネスの本質は社会貢献です。
ですからビジネスは、継続・発展が望まれます。
ビジネスの継続・発展のためには、利益が必要です。
そして社会貢献活動を中心として行う場合、その利益の中心は、「低価格商品」の販売とするのが現実的です。
低価格商品のを販売する場所としては、自社サイトもしくは他社サイトのいずれかがあります。ここで言う他者サイトとは、noteやAmazonなどです。
低価格商品を、
有料記事の作成が、社会貢献型ネット副業においては、ビジネスモデル的に必須である理由。
ビジネスの本質は社会貢献です。
ですから、ビジネスは継続・発展することが望まれます。
そのためには利益が必要です。
利益は、粗利額×販売量で決まります。
そして、粗利額は価格設定によって決まります。
しかし、社会貢献活動では、高価格帯のプロダクトに頼ることはできません。
顧客対象となる人々が、経済的に余裕がないためです。
そうなると、低価格帯でプロダクトを提供することになります。
社会貢献活動を副業にするためのロードマップ
ビジネスの本質は社会貢献です。
ですから、「いい人」ほどビジネスに向いています。
しかし、私たちはビジネスについて学ぶことなく、社会人になります。
どれだけビジネスに向いていても、ビジネスの始め方を知らないのですから、取り掛かれないのも仕方がありません。
私たちは、ビジネスのロードマップ(全体像)を渡されていないのです。
今回は、社会貢献活動を副業として行う場合のロードマップをお渡しした
「いい人」が副業を始めるときに、間違いがちな「フロー型」と「ストック型」の使い分け
ビジネスの本質は社会貢献です。
ですから、「いい人」のほうがビジネスに向いています。
しかし、「いい人」はそもそもマーケティングに興味がない人が多いので、デジタルメディアの使い分けが、あまり上手ではありません。
それぞれのメディアの特性を活用しきれていないのです。
情報発信のWEBサービスは大きく分けてフロー型メディアと、ストック型メディアに分けることができます。
厳密な分け方は存在しま
「いい人」が副業で商品を販売する場合の、「何を『無料』とし、何を『有料』とすればいいのか問題」の解決法
ビジネスの本質は社会貢献です。
ですから、「いい人」ほどビジネスに向いています。
しかし、「いい人」がビジネスをする場合には、さまざまな心理的障害があります。
今回取り上げるのは、「何を無料で出して、何を有料で出せばよいのか」というものです。
他のnote記事でも書いてあるとおり、一定の条件を満たした「商品」は低価格で出すのが望ましいと言えます。
しかし、有料の商品には購入者側のリスクが
「いい人」が副業する場合には、絶対に「低価格」の「サービス」を提供してはいけない。
ビジネスの本質は社会貢献です。ですから「いい人」の方がビジネスには向いています。
しかし、「いい人」は、「低価格」の「サービス(役務)」を提供しようとするという傾向があります。一人一人にあった丁寧なサービスを、できる限り低価格で提供しようとしてしまうのです。たとえば、コーチングを30分5,000円で提供しようとしてしまいます。
もちろん、それ自体はクライアント側としては望ましいことです。
し
「いい人」が副業で商品を作るときは、「状況」と「目的」で商品を分けてつくることで、低価格商品が作りやすくなる。
ビジネスの本質は社会貢献です。そのため、「いい人」のほうがビジネスに向いています。
そして、「いい人」がビジネスの対象とする人々は、一般的に経済的弱者です。
ですから、提供するプロダクト(商品・サービス)は、出来るかぎり低い価格で提供できる方が、望ましいことになります。
1つの高価な商品を提供するのではなく、それを細分化した低価格商品を多く取り揃えるほうがよいのです。
しかし、ただ商品を薄
「いい人」の副業は、「低価格の商品」と「高価格のサービス」を用意しよう。
ビジネスの本質は社会貢献です。
そのため、いい人の方がビジネスには向いています。
しかし「いい人」がクライアントとする人々は、一般的に経済的に裕福でない人が多いのも確かです。たとえば、パワハラやいじめ問題などがそうです。この方々は、基本的には経済面で困っているために、パワハラ職場を抜け出せないのです。
そうなると「いい人」がビジネスをするためには、その提供するプロダクト(商品・サービス)は、
「いい人」の副業は、100円noteを100個作ることから始めよう。
ビジネスの本質は社会貢献です。
ですから、「いい人」のほうがビジネスに向いています。
ただ、「いい人」は利益に対して罪悪感を持ちがちです。
利益を得ることは、決して悪いことではありません。
私達は毎日のように、商品・サービスにお金を払っているはずです。もし 利益を得ることが悪いことなら、私達は悪いことに貢献していることになっちゃいますますよ。
もちろん、こういう風に解釈を変えたとしても、