「いい人」の副業は、「低価格の商品」と「高価格のサービス」を用意しよう。
ビジネスの本質は社会貢献です。
そのため、いい人の方がビジネスには向いています。
しかし「いい人」がクライアントとする人々は、一般的に経済的に裕福でない人が多いのも確かです。たとえば、パワハラやいじめ問題などがそうです。この方々は、基本的には経済面で困っているために、パワハラ職場を抜け出せないのです。
そうなると「いい人」がビジネスをするためには、その提供するプロダクト(商品・サービス)は、低価格にならざるを得ません。
しかし、提供するのに時間も労力も必要となる「サービス」を低価格で提供しようとすると、どれだけ時間と労力があっても足りなくなります。
ですから「いい人」は、低価格の「商品」を作るべきなのです。
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