見出し画像

全部わかれば「神」な用語集

日本語にはたくさんの外来語があります。ここに挙げた用語をすべて日本語できちんと説明できる人は、もはや神レベルなのではないでしょうか。IT業界発のものが多く、既に一般的に使用されているものも多いですね。

正確で詳しい意味は、Google神様で調べるかWikipedia神様に教えてもらうかしてください。

①DX(デジタル トランスフォーメーション)
 いや、どこにXがあるの?と最初は思いましたよ(-_-;)

②クラウド
 若人には一般語。年寄りには不明語

③ローンチ
 恥ずかしながら知ったのは2年前

④リテラシー
 一言で説明するのはとても困難

⑤コンセプト
 意外と日本語にするのは難しい

⑥シンギュラリティ
 AIが勝手に進化するようになると…

⑦デプロイ
 いろんな意味で使われるので大変

⑧アーキテクチャ
 一言でズバリ言うのは難しい

⑨アルゴリズム
 適切な日本語が存在しない

⑩トランザクション
 一言で表現するは相当困難

⑪インフラ(インフラストラクチャ)
 随分前から使われていて一般用語化しています

⑫リポジトリ
 データについてのデータ=メタデータ?

⑬ITC
 コマーシャルしてるけどITとの違いはなんだ?

⑭ローミング
 スマホ契約時にとく登場する

⑮アスペクト(比)
 画面の縦横比率だよ アス比という人も

⑯マトリクス
 IT業界では「表」を指すことが多い

⑰サーバー
 偉いコンピューターではないよ

⑱エクスペリエンス
 ユーザーエクスペリエンスの重要性?なんじゃ?

⑲インシデント
 セキュリティインシデントはおおごとです

⑳インターネット
 「インターネットをする」は間違い

さて、全部をきちんと説明できた方はいらっしゃいますか。

一言で説明できる日本語が存在しないものもたくさんあります。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

「スキ」を押していただけると嬉しいです!


いただいたサポートは、おじさんの活動費としてとんでもなく有用に使われる予定です。