マガジンのカバー画像

京都観光あれこれ

21
日々感じるあれこれについて
運営しているクリエイター

#地方創生

僕らがオンラインアカデミーを立ち上げた理由

僕らがオンラインアカデミーを立ち上げた理由

今週、京都観光オンラインアカデミーを立ち上げました。
正しくは、まだ過去の動画を、この名の下に格納し直しただけですが、これからテーマごとに様々な動画を充実させる予定です。

さて、僕らがなぜアカデミーという大それた名前をつけてまで、このサービスを立ち上げたかですが、やはり観光産業は人が全てだからです。

観光というと、自然や観光施設などに観光客が集まる装置産業だと理解されがちです。もしかしたら、こ

もっとみる
観光資源とは何か

観光資源とは何か

日本全体が、人口減少と高齢化に苦しむ中、地方創生のもと地方自治体では交流人口や関係人口の増加を目指し、観光産業に注力しつつあります。

しかし地方に行けば行くほど、名所旧跡などの観光資源というものが乏しく、無闇に箱物を作ったり、B級グルメを開発したり、インスタ映えのスポットを創出するなど、テレビや大衆受けに走りがちです。

一方、このような投資は一発当たれば大きいものの、ブームは長引かず、やがては

もっとみる
DMOに必要なデジタル人材とは

DMOに必要なデジタル人材とは

DMOとは何をする組織なのか。
調べてみると、JTB総合研究所では「DMOとは、観光物件、自然、食、芸術・芸能、風習、風俗など当該地域にある観光資源に精通し、地域と協同して観光地域作りを行う法人のこと。」と定義し、観光庁では「地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づい

もっとみる