Masahiko Ogasawara

広告代理店→アメリカ語学留学→事業会社で新規事業の戦略を担当→2019年4月から京都市観光協会(DMO KYOTO)で広報・デジタル統括官やってます
    • 京都観光あれこれ
      京都観光あれこれ
      • 19本

      日々感じるあれこれについて

賞レースに出ると言うこと

昨年度担当した外国人向け観光客サイトのリニューアルプロジェクトがSkiftのSkift IDEA AwardsのDestination innovation の最優先プロジェクトに選ばれました。 この賞も…

DMOに必要なのは声の大きい人に左右されないこと

観光地経営をしていくといろいろな声を聞くことがあります。観光客、地元の有力者、業界団体、地元企業、行政などなど。それらの人はその人たちの視点で、必要なことを私た…

僕らがオンラインアカデミーを立ち上げた理由

今週、京都観光オンラインアカデミーを立ち上げました。 正しくは、まだ過去の動画を、この名の下に格納し直しただけですが、これからテーマごとに様々な動画を充実させる…

With コロナ時代の観光②

本日8月6日、京都観光Naviでは「Withコロナ時代の京都観光ガイド」というコンテンツをローンチしました。 このコンテンツは、観光客にどのような形で観光をしてもらいたい…

ナイトタイムエコノミーの本質

先日、Newspics のTHE UPDATE「『夜の街』に必要な改革とは? 」を見ました。https://newspicks.com/movie-series/10/ この放送の中で、元東京都知事の猪瀬直樹氏が語って…

With コロナ時代の観光①

恐らく一部の観光地(大都市から50〜200km圏内)では当面マイカー観光が強まるのではと思います。 ここでいう大都市は東京、大阪だと仮説しています。なぜなら名古屋以下の…