マガジンのカバー画像

分析してみた

4
気になる業界とか話題のジャンル、出来事について簡単な分析をしてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

これからのビジネスの種はDXではなくて少子化対策ではないかと思う

これからのビジネスの種はDXではなくて少子化対策ではないかと思う

Googleトレンドで、「デジタルトランスフォーメーション」と「少子化対策」について調べてみた。

すると、「デジタルトランスフォーメーション」はコロナ禍をピークに右肩下がりになり、「少子化対策」はここ最近急騰していることがわかる。

メディアも世間の関心もDXから少子化対策に移行しつつあるのだ。

しかも地域ごとのインタレストを見ると、DXは東京都、大阪府、神奈川県に集中しているのに対し、少子化

もっとみる

食べログにGoogle検索が勝った理由もタイパだと思う

飲食店の検索で、Googleが食べログを上回ったというニュースが出ていた。

これに対して、NewsPicksで下記のようにコメントした。

選挙から学ぶ「人に伝える」ということ

選挙から学ぶ「人に伝える」ということ

選挙が終わり、躍進した党の戦略などの解説を見ていると、時代に合わせた伝え方をしているなと感じた。

演説として、有名なものの一つにヒトラーが挙げられたりするが、その演説に関する分析を読むと、主張の繰り返しと対比論調を入れるという、演説全体の構成への配慮を感じられる。

また、演説で有名な田中角栄氏も、演説全体に緩急をつけるなどして、主張を伝えようとしていた。

では、今回の選挙で躍進した党の演説は

もっとみる
サウナはブームなのか、生活の一部になったのか

サウナはブームなのか、生活の一部になったのか

周囲の人がサウナ好きと語りはじめて久しいが、これは定着したものなのか、それともまだまだ続くブームなのかを考えてみた。

調べてみたのはGoogleトレンド。
仮説はアフター5や週末としての時間の選択肢が変化し、サウナが定着したのではないか。
比較対象は英会話、ヨガ、セミナー、ネットフリックス。
※ネットフリックスは日本での検索を考え、敢えてカタカナにしてます。

検索を対象にしたのは、いずれも行動

もっとみる