見出し画像

「遠くに箱舟/ぱやちの」楽曲制作。

本日、ぱやちのさんのアルバム『地球が丸くなくて本当に良かったよな』がリリースいたしました。

ありがたいことに楽曲制作させていただいた「遠くに箱舟」という曲が収録されているので、ぜひ聞いてみてくださいね。各種配信は以下のリンクツリーからよろしくです。

今回、そもそもライターの神田圭一君&菊池良君が作詞にトライするということで、お声がけいただきましてプロジェクトスタート。

ぱやちのさんと制作前に打ち合わせて、ちょっと歌謡曲みたいなのがいいかもねってことで制作開始。

制作過程でも数種類のキーに合わせたデモ全部を歌い比べてくれたり、楽曲に関しても「こういうギターが入っていたらいいかも」などなど、ファーストアルバムとは思えないくらいアーティスト然としてくれていたので頼もしかったです。サビのワウギターは彼女のアイデア。
なんというか、ポジティブに色々トライできたのでスゲー楽しかった。
レコーディング前にかなり歌いこんでくれていたので、めちゃスムーズでパートによっては一発OKも多かった。

中間パートは短いけど、ぱやちのさんの詩を入れたいということで書いてもらったりもした。声優さん並に色々な声でレコーディングしててすげぇなって感じでした。

元々入れていたベースとオーケストラっぽいサウンドは、今回ミックスをしてくれた上田君がわざわざスコアまで書いて打ち込み直してくれました。
ベースとか、すごい細かいところ詰めてくれた。この場を借りてサンキュ〜。

作詞については、神田君と菊池君とも色々話しながら進めました。タイトルを先に作って、それに合わせて書いてくれたような気がする。
テーマは一応内緒にしておくけど、結構明確なテーマがあって「遠くに箱舟」。その頃ちょうどネヴィル・シュートの「渚にて」とか読み返していたりしたので、そういう気分だったのかな。

ちなみに、今回のアルバム、アートワークもご本人が手がけているのでぜひCDでも聞いてほしいなと思います。

なんにせよ、まぁすごく不器用で変な制作者なのにこうして依頼が来るのは嬉しいです。また一緒になんか作れるといいな。

それにしても地球が丸くなくて本当に良かったと僕もしみじみ思うので、是非是非楽しんでいただければ幸いです。

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。