見出し画像

広告に税金がかかる未来とかね。

意外と広告と税金というのはこれからくっついていくのかなと思います。

理由はいくつかあるのですけど、ひとつはサブスクを元にした結構なビジネスモデルの収益源が広告収入であること。

もうひとつが、消費行動を促している責任の一旦が広告にあることです。

消費させる際に何かモノを売るための広告と、デジタルだけで完結できるプロダクト・サービスで広告費が流動したりしたらバランス取れるんじゃないかな。簡単にモノを作れなくなるし、結果的に安売りもできないから、SDGsの観点からしても、かなりいいんじゃないかな〜。

イージーなアイデアを形にして売るときに責任を背負うことって意外と必要だったりしてね。

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。