記事一覧
【訪問看護の面接】訪問看護経営者が面接時に見ている10のポイント
今まで、訪問看護における採用戦略の重要性をお伝えしてまいりました。
今回は、採用の中で避けて通ることができない「面接」にフォーカスをしたいと思います。
訪問看護ステーションにおける面接は、単なる形式的なものではなく、応募者の本質や適性を見極める重要なプロセスだと考えています。
この記事では、あの短い時間の中で、どのような部分を見ればいいのかを、10のポイントに分けて解説してまいります。
私
【訪問看護の採用戦略】そもそもホームページってあった方が良い?【採用応募数公開】
訪問看護ステーションにおける採用手法は多岐に渡ります。
人材紹介会社
スカウト型求人
SNS関連
ホームページ経由
LP関連
リファラル採用
今まで、人材紹介会社を利用するメリットやデメリット、リファラル採用を成功させるコツなどを紹介してきましたが、今回は「ホームページの運用」についてお伝えしてまいります。
私が経営している「えん訪問看護ステーショングループ」の採用状況など、実際の
【訪問看護の採用戦略】人材紹介会社は悪なのか?結論、使い方と付き合い方次第。
「人材紹介会社は悪」
私は「えん訪問看護ステーショングループ」という訪問看護ステーションを経営していますが、しばしば上記のような言葉を聞くことがあります。実際、X(旧:ツイッター)上でも、多くの議論がなされています。
この記事では、なぜ人材紹介会社は悪と言われているのか、私自身はどう思っているのか、そして人材紹介会社とはどのように付き合っていけば良いのかなどを中心にお伝えしてまいります。
人
【訪問看護の採用戦略】リファラル採用(知人紹介制度)のメリットとデメリット
訪問看護の事業運営において、「採用」は最も重要な課題の一つです。
質の高い人材を、適切なタイミングで確保したいと切望する一方、採用には多大なコストがかかることもあり、経営者を悩ませる種でもあります。
その中で、リファラル採用(リファーラル採用)はコストを抑えて人材を確保できる手法であり、近年は実施している企業も増加傾向となっています。
今回は、訪問看護経営者である私の経験をもとに、リファラル
【訪問看護の採用戦略】訪看経営者が実践している2つの採用戦略
私は訪問看護ステーションを経営していますが、この訪問看護業界はどこまでいっても 『人、ひと、ヒト』であると実感しています。
人ありきの訪問看護事業において『採用』が最大のキーになることは間違いありません。
周りのステーションを見ても、人を大切にしている企業は採用が上手くいっており、人を雑に扱っている企業であろうが苦労していると感じています。これは規模の大小関係なくです。
言い換えると『採用を