マガジンのカバー画像

マーケティングテクニック

53
運営しているクリエイター

#バックエンド

フロントエンドとバックエンド、どうやって集客し何処で儲けるかを明確に設定!

フロントエンドとバックエンド、どうやって集客し何処で儲けるかを明確に設定!

インターネットの普及でフリミアム戦略とサブスクリプション戦略が一般化した。
2つの戦略とも、商品、情報、サービスの質が高くなければ成立しない戦略。
無闇に無料にしたからといって、新規が取れるわけではなく、あくまで質の高さが継続購買のポイントとなる。

まずは質が高くなければ、継続的拡大は難しいという前提を復習したうえで、集客目的であるフロントエンド、利益目的のバックエンドについて解説。

関連ブロ

もっとみる
新たな常識!?フリーミアムとサブスクリプションの組み合わせ

新たな常識!?フリーミアムとサブスクリプションの組み合わせ

おはようございます☀️

今日は初心忘れるべからずということでマーケティングの基本、フロントエンド・バックエンド戦略について

フロントエンド・バックエンド戦略?と聞いたところで???となるけど、実は普段から仕事で使っているし、体験していること

■フロントエンド・バックエンド戦略
フロントエンドはFront(前の)という意味のとおり、見込み客を呼び込むための「商品・サービス」のことでどのような戦

もっとみる