見出し画像

【介護職 転職体験記‐10】傾聴する力|母の命日

 おはようございます。
 木曜日の夜は、夜食にインスタントラーメンを食べたのですが、急に薬が効いたのか、いつの間にかに布団も敷かずに床で寝てしまっていました。起きたら半分量くらい残ったラーメンが枕元に置いてあってビックリしました。トホホです。
 しかし、寝つきもよく熟睡できた証拠です。前述したように、木曜日の朝に上司に仕事の配分量や負担を減らしていただく『合理的配慮』をしていただいたのが安眠に繋がったのかもしれません。

 昨日の出勤前は、線状降水帯の影響で大雨でした。早めに出勤し、近所のコメダ珈琲でモーニングを頂きました。

 出勤し、昨日から配慮していただき仕事に慣れるまで、しばらくは男性ユニットへの固定化が決まりました。
 昨日は10名の利用者さんがいらっしゃいました。記録の補助やお茶やお水などの水分補給の準備、足浴の準備、お喋り相手、傾聴、配膳、下膳、昼食後の記録補助、お昼寝の準備、午後からはラジオ体操、運動レクリエーションを行いました。
 それなりには忙しかったのですが、女性ユニットのバタつきに慣れていたため、ゆっくりした時間が流れていました。まずは上司に記録の新しいシートの書き方をご指導いただき取り組みました。
 そして男性ユニットでは初めてな足浴の準備もご指導いただきました。気持ちよく足浴をしていただくためにも温度設定をしっかり確認しながら進めました。

 利用者さんの中には転倒のおそれや麻痺がある方もいらっしゃいますが、急に立ち上がられる方がいらっしゃったり、急に帰りたい気持ちになられる方もいらっしゃいます。
 今までは男性ユニットの利用者さんにどう接したらいいのか分からない点が多かったのですが、昨日はとことん関わっていきました。

 昨日は大雨の中『帰りたか』という利用者さんが急に立ち上がり歩き回らないように全体を見ながら、横に座って利用者さんの昔話や地元の話など、長寿の秘訣などを聞いて交流を図っていました。
 たくさん笑顔を見せてくれて、お仕事をされていた時の話や、『長寿になるためには、好きなときに好きなだけ寝て、晩酌に一杯の焼酎。いっぱい飲んだら母ちゃんに怒られる』と話してくださいました。
 前述したように、僕は祖父が僕が生まれた年に亡くなり、父も22年前に他界したため、男性利用者さんとの関わり方がどうも切り出し方が分からなかったですが、女性ユニットでだいぶ鍛えていただいたため、相手がどんな話をしたいか、どういうことを考えてらっしゃるのかをキャッチするのは早くなったように感じます。

 ある程度、落ち着いてからは、配膳の準備をして昼食の時間。食事の準備が終わったら、僕も昼休憩。
 昨日はメインは『カレーライス』でした。幸い同じ建物に厨房があり、利用者さんと同じメニューの食事提供があるため、バランスも考えられ温かく美味しい食事が食べられるため、日々の活力を補う時間になっています。

 僕の食事が終わってからは、お茶のおかわりがないか尋ねながら周り、下膳をします。下膳がある程度、落ち着いたらお昼寝の準備でベッドの準備をします。

 ベッドの設置なども完了後に、台所のシンクに湯呑みやコップが溜まっているので湯呑みやコップを洗い、布巾で水気を拭い、ちょうど13時。13時になったら僕は1時間静養室で休憩を取らせていただけます。
 昨日は大雨だったため近所のコンビニや公園へ散歩は中止し静養室でゆっくりしていました。ゆっくりといっても昨日は、これから長崎市で複業でおこなう双極性障害(躁うつ病、双極症)の当事者会運営のため営業の電話を行政機関等にかけたりしていました。
 元々、お世話になっている期間のため好感触でリーフレットなど作ったら積極的に配布や宣伝をしていただけるとのことでした。本当に最近、ヒト・モノ・コトに恵まれているなと、つぐづく感じます。

 休憩が終わり14時には起きれる利用者さんに体操、レクリエーションに参加出来る方へお声掛けや促しをしラジオ体操が始まります。体操後はしっかり水分補給をしていただきます。

 その後は毎日異なるレクリエーションが行われます。昨日はお手玉を使った「空き缶ボウリング」でした。ピンをしっかり見て、お手玉を握り5球をめがけて投げる。利用者さんたちも楽しそうにされており大盛況でした。
 15時のおやつの時間も迫ってきているため台拭きで机を拭き、シンクに溜まった湯呑み、コップを洗い業務完了。

 昨日は、1日穏やかな日が続き、そして男性利用者さんと深い話が出来るようになり僕自身も大変自信に繋がりました。
 仕事が終わってからは、市街地に向かい、複業で使うパソコンを見に家電量販店に行き、以前も何度も担当の方からパソコンを購入しているのですがベテランスタッフさんだからご退職されてるかなと思ったのですが、ご勤務されているらしく、またご相談できると安心しました。
 その後は、最近気になっているクラシックギターやフォークギター、ミニギターなどを見に楽器店で見ていました。ギターを弾きながら玉置浩二さんや井上陽水さんの歌を歌いたいなと、そして趣味特技にしたいなとか考えています。
 これから複業として行う居場所づくりでもギターが使えますしね。物欲が沸々と湧きます。

 お店をあとにしてから、昨日は母の命日だったため伯母と妹と合流しお寺に向かい、雨もひどかったため手だけ合わせてあとにしました。
 伯母と妹と早めの夕食で地元長崎の寿司店「若竹丸」に食べに行きました。若竹丸は久しぶりに行きましたが、やはり魚県で取れた地元の魚は鮮度が違います、お寿司や天ぷらも驚くほどに美味しかったです。

 その後はアフタヌーンティールームにお茶しに行きました。僕はスコーンとアイスチャイを頼みました。妹にはしょっちゅう仕事の近況を話していますが、伯母には話していなかったため、色々転職してからの話もできて良かったです。

 お店をあとにしてからは、妹がこれから職場環境が変わり、軽めのカジュアル服が必要になったとのことで一緒に洋服を探しに見て回りました。
 妹もファッションは好きなのですが、どちらかとしたらメンズライクコーデばかりに偏りがち。何件か周り、『ユナイテッドアローズ グリーンレーベル』で3シーズンは着れそうなジャケットを選び、試着してもらっていました。
 
 僕もファッションが好きなので、店員さんに『こういう合わせ方も合いませんかね』と妹の好みの配色や雰囲気、職場環境の話などを振ってベストな服を試着して結果、そのジャケットがちょうど50%オフになっていたため購入に至りました。人のファッションを選ぶの楽しいなと感じました。最近、得意なことが色々と見つかり楽しい日々です。

 母の命日に亡き両親や祖父母の話ができて良い偲び方が出来た命日となりました。

 さあ今日も出勤したら、今週も終わり。穏やかににこやかに軽やかに1日を過ごしてきたいと思います。



 

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,999件

#転職体験記

6,757件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?