見出し画像

デジタルデトックスしていました

 こんばんは。
 今週も新たな1週間が始まりましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
 僕は週末も早く眠ることが出来て、予定通り、良い週末を過ごすことが出来ました。

 1月に入ってから、次々と新たな任されごとが舞い込んだり、先日記事をアップしましたが、久しく恋をしていることから、呼吸が浅くなりがちで疲れが出やすかったため漠然と週末デジタルデトックスを行っていました。
 毎日note更新をしたかったですが1度ひと休みをいただきました。

 今日は、日々のことと合わせデジタルデトックスしていた過程について、今回つづりたいと思います。

 先週の土曜日は『当事者会(自助グループ)』へ参加してきました。僕が参加する当事者会は精神障害を抱えられた当事者だけでなく支援職の方々や、医療・福祉の道を目指されている学生の方なども参加できる会となっています。


【関連マガジン】


 日々の(精神障害者)ピアサポート啓発活動の成果も出てきているようで、僕が参加し始めた2019年と比べると5人くらいだった規模が20人近くの参加者の方が集うようになりました。様々なテーマがあがり深い意見交流や傾聴が出来ています。

 僕は精神障害者ピアサポーター養成講座の修了生でもあるため仲間たちとともに司会進行もしくは書記などを行うファシリテーターを行わなければなりません(※体調不良の際は係のお休み、会への不参加もできます)。
 
 今までは書記を担当させていただいていましたが、自己成長のためにも司会を担当させていただきました。
 緊張して声は震えましたが、仲間もいることから心強く、穏やかに会を回せるように心がけました。
 初対面の方々もいましたが、みなさんが笑顔で積極的に意見を交流していただき、とてもやわらかく素敵な時間が流れていました。
 
 午後はピアサポーター養成講座修了生の交流会が行われました。
 最初は養成講座を主催されている法人の施設長から現在の長崎市でのピアサポーターの雇用状況や現状、課題について講話が行われました。
 実際にピアサポーターとして福祉施設で勤務されている方も、わずかにはいますが、雇用の現状や課題はかなり厳しいものがあるなと感じさせられました。

 今回のピアサポーター養成講座修了生は初対面の方なども多く顔と名前を一致させるのは大変でした。
 しかし、グループワークを円滑に回すためにも司会進行と書記を任せてもらおうと思い、必死で顔と名前を覚えました。

 グループワークに入り、顔と名前も認識出来たため司会進行と同時に書記を任せていただき、名前を言い、意見を言っていただけたため、みなさんの緊張した心を少しでもほぐすことが出来たかなと思い自信を持てました。

 ピアサポーターの雇用状況の前に認知度の低さも現状や課題ですが、こうやって仲間たちと共有し、実際にピアサポーターそのものを動かせて行けることが、何よりも喜びです。1歩ずつでも是正していくでしょう。

 土曜日は、ほぼ1日をピアサポーターの活動に充てていたため、疲れは出ていて、夜はすぐに寝つくことが出来ました。


 たっぷり寝て日曜日の朝は、スッキリ起きることが出来ました。

 お昼からは、長崎市内の路面電車やローカルバスの運賃無料デーだったため路面電車に乗り、諏訪神社へ参拝しに行きました。
 1月に入ってからは運が味方してくれているのか、ずっとやりたかったことを急に任されたり、2月には旅行し親友たちや初恋の子と会えるなど道が切りひらかれています。そのため、不思議な力に感謝するためにも最近は神社への参拝やお墓参りを大切にしています。

 おみくじも引きました。やっと大吉を引くことが出来ました。
 何ごとも運任せではいけないため、変わらずに努力を惜しまない2024年にしていきたいと思います。

 諏訪神社の境内にある月見茶屋でうどんを食べるため、かなり待ち時間はありましたが並んで待っていました。待っている時間も木漏れ日が美しかったです。

 店内に呼ばれ、きつねうどんの大盛りと、名物ぼた餅とあべかわ餅を頼みました。
 毎度、店内に拡がるお出汁の香りが食欲を掻き立てます。そして、子どものころ家族と来ていた時間を思い出しノスタルジックな心になります。

 初めて、大盛りを頼みましたが思っていたより、すごいボリュームでしたが美味しくいただきました。
 ぼた餅も、あべかわ餅も口の中でやさしく溶けていきます。なかなか他のお餅では感じない食感で毎度のことながら美味しいです。

 神社を後にして、お墓参りに行き、掃除をして、いつも見守っていただいている感謝の気持ちと願いを告げてきました。

 その後、運動がてら家まで歩いて帰り、家に着いてからは1時間ほど仮眠を取りシエスタしました。

 夕食はグループホームで世話人さんとお話しを楽しみながら食事を頂きました。

 夕食後は大河ドラマ『光る君へ』を見て、ゆっくりした時間を堪能し、22時前には眠くなったため、横になりました。

 この週末までが呼吸が乱れていたり、プライベートの時間もピアサポートで忙しさはありましたが、当事者会で言語化したり仲の良い友人にも恋の悩みを相談出来たりと、心が癒される週末を送ることが出来ました。結果、スマホやSNSに触れる時間が短くなり、デジタルデトックスが出来ていました。

 あっという間に2月に入りますが、2月末は関東旅行など楽しみごとが待っている分、とにかく体調管理をいつもより盤石にして過ごしていきたいと思います。

 今週も好スタート。この調子でいきたいと思います。



 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?