見出し画像

上司の嫌いなところを箇条書きでまとめるとなんだかすっきりする

社会人として働いていると上司にイライラして爆発しそうな瞬間があります。そんな時、私は
「嫌いなポイントを箇条書きにしてまとめる」
ということをしました。

画像1

これがなかなかスッキリしたのです。
なぜよかったのかというと

①まとめる

自分の気持ちを整理することで、なぜモヤモヤイライラしているかを理解することができ、気持ちを落ち着けることができました。

②考える

さらに箇条書きをもとに嫌いポイントに
どう対処すればいいかを考えました。

画像2

③行動する

そして仕事中に上司の行動や
気持ちを読み取ることができるようになり、
モヤモヤイライラを発生させるコトやモノを
回避できるように立ち回れるようになりました。

他人の気持ちを変えることはできないので
他人の行動や気持ちを理解して自分の行動を変えました。

これはほかの人間関係にも通じることであると思うので
このような対処をしながら
うまく生きていければいいなと思っています。

よろしければサポートお願いいたします。