見出し画像

オンライン栄養相談始めます。

スポーツ栄養士×アスレティックトレーナーの後藤優子です。
やっとこさオンラインの整備を終えました。
ということで、タイトルにもあるように、zoomを用いたオンラインでの栄養相談を試験的に行います。
ご予約はpeatixチケットサイトより受け付けています。
30分1000円の特別価格です。お気軽にお試しください。

どんな内容?

あくまでも「相談」なので、日頃の食事で気になっていることなど、いただいた質問に対してアドバイスをする、というスタンスです。
なので、こちらから資料などを用いて指導を行うことはありません。
概ね以下のような内容を対象としています。

◎健康的な食事って何?
◎感染予防におすすめの食事ってあるの?
◎手抜きで簡単!栄養たっぷりの料理を知りたい
◎自分の生活スタイルにはどれぐらいのカロリーがちょうどいいの?
◎あんまり食べてないのに体重増加が止まらないのはなぜ?(太りにくい食べ方)
◎子どもに大切な栄養って何?
◎信頼できる情報サイトは?
◎部活やクラブでの活動ができない今、何をどれぐらい食べたらいいの?
◎筋肉をつけるための食事を教えて!

※数日分の食事写真があるとスムーズに話が進みますよ。
※もちろん、(ジュニア)アスリートも大歓迎!

相談範囲を超えているもの

以下の内容は相談範囲を超えているので、今回のセッションではお受けできませんが、今後、「オンライン食育」としてサービスを拡充できればと考えておりますので、準備が整うまでしばらくお待ちくださいませ。

・栄養計算
・献立作成
・資料データ引き渡し
・長期的な減量/増量計画

受けられない方

医療機関と提携をしていないので、残念ながら以下の方はお受けできません。
安全確保のため、ご理解いただけますと幸いです。

・持病をお持ちで、医師による食事指導を受けている方
・食物アレルギーをお持ちの方
・食物に影響を受けやすい薬を飲まれている方

諸注意

・今回は試験運用のため、相談内容の記録を取りません。
改めてサービスを開始する際にカルテとしてストックし、継続的にサポートさせていただきますのでご了承くださいませ。
・連絡先の交換は行いません。peatixのメッセージ機能を用いて事前アンケートなどのやり取りを行います。
・キャンセルは前日まで受け付けますが、できればキャンセルしてほしくないのが本音です・・・。

オンラインサービスを始めるに当たって

アンケートなど事前に少しのやり取りはするものの、30分という短い時間の中でどれだけ本質を捉えて的確な提案ができるかが鍵になってくるので、かなりプレッシャーを感じています。ですが、元々お喋り大好きなので(もちろん聞くのも大好き!)、アイドルが好きで、カレーが好きで、パンが好きで、ライブが好きで、料理が不得意な普段どおりの私でお迎えしようと思います。
栄養士って案外身近で気楽に頼れるんだなと思ってもらえたら大成功です。
では、zoomでお会いできることを楽しみにしています!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!

うふふ(^o^)
12
公認スポーツ栄養士×日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(日本で一人)の後藤優子です。 アスリートの食事とトレーニングサポート、食事セミナー、調理イベントなどを開催しています。 自主性を育てる教育を学ぶために、フィンランド式教育を取り入れた学童でも活動しています。

こちらでもピックアップされています

セミナー/イベント告知&報告
セミナー/イベント告知&報告
  • 8本

講師を務めるセミナーや自主企画のイベントなどの告知と開催報告をまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。