見出し画像

2023年12月2日深夜 起業に向けての来週のタスク

もともと、休職生活の記録にと思って始めたブログでしたが、頭の中で考えていたことを少しずつ書き出していくうちに、少しずつ前向きになり、少しずつ活力も取り戻してきたように思います。

書くって大事!

そんなこんなで、ぼんやりと起業という夢を持つようになった訳ですが、何かビジネスアイディアがある訳ではなく、何かやりたいことがある訳でもないのです。

起業はひとつの手段であって目的ではない。
"手段"と"目的"を履き違えているよ!
という正論が聞こえてきそうですが、うるさいです。笑
いいんです。とりあえず、今の私にはこれでよいのです。

ですので、とりあえず出来ることからやっていくしかない。
今のところやったことといえば、プロフィール写真を撮ったくらい・・・笑


ということで、来週以降に取り掛かりたい"とりあえず今できること"を、ブログにメモとして書き残しておきたいと思います。

<自己分析的なこと>

  • 人生を通して実現したいこと(ライフミッション)・譲れないこと的なことを考えてみる。

  • 仕事を通じて実現したいこと・譲れないこと的なことを考えてみる。

  • 自分が得意なこと・やってて楽しいこと・やりたいこととかを書き出してみる。

  • 自分が苦手なこと・楽しくないこと・やりたくないこととかを書き出してみる。

  • 自分が思う常識を書き出してみる。その常識が本当に常識なのか考えてみる。頭の中の常識が"人生の呪い"になっていないか確認する。

  • 客観的な分析テスト等を受けてみる。

<事務的なこと>

  • 現職を辞めるまでのスケジュールを何となく考えてみる。

  • 辞めた後の事務的なこと(保険・年金・当面の食い扶持など)について調べる。

<その他>

  • 体力をつけるために(休職中に結構落ちた感じがする)何か運動を始める。

  • 自宅のデスクを掃除して仕事の体制を作る。


とりあえず、来週はこんな感じで出来るところから取り掛かりたいと思います。

今年もあと1か月。寒くなってきましたね。
おやすみなさい。

まるこ

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?