見出し画像

「仕事で結果を出せ!」 と言われたので、事務の仕事に異動したいです??? 

「とにかくね。 “仕事で結果を出せ“ 
って言うんですよ。

“やり方は任せるから、色々考えてやれよ“ 
って、職場長がそう言うんですよ。

そうは言われても、難しいですよ。

全然うまくいかないし。

色々と悩んでたら、事務の仕事って
いいな〜 と思って。

だって、決められた事を、決められた通りに
処理すればいいんでしょ。

そっちの仕事の方がやることが決まっていて安心だし、
マニュアル通りにやれば、仕事が完了するし、
生産をストップさせるような プレッシャーも無いし、
そんなに悩まなくてもいいのかなぁ。

なんて思うんですよ。 どうですか?」

製造現場のスタッフから
事務職への異動を希望している方からの相談。

三つの仕事

「仕事は大きく分けて三つあると 私は思いますよ。

1.目的も方法も決められているもの

2.目的は決められているが、方法はお任せのもの

 3.目的も方法もお任せのもの

あなたが今、携わっている仕事は 2 ですね。

まず、事務の仕事が全部 1 なんてことはありませんよ。

それでも、あなたは 1 の仕事がしたい。

と理解したけれど、それで合っていますか?」


「そうですね。 だいたい合ってます。」


「確かに、 事務の仕事の中には手続きの方法が決まっていて、
 マニュアル通りに、決められたことを進めれば、
 完了する仕事もあるでしょう。

 だから、 誰でもできるし、安心で、悩まなくてもいい
 という側面もあるかもしれない。」


「そうでしょ。」

仕事? 作業?

「でも、誰でもできる。 
 ということは、ミスが許されない
 とも言えませんか?

 そうなると、 あなたの言う 安心 から
 少し外れるかもしれませんね。」

「誰にでもできるから、ミスが許されない か ・・・
 考えたことなかったですね。」

「それに、あなたの考える余地が無い
 ということは、“仕事“ というより、
 “作業“ に近い状態になりませんか。

 また、誰にもできる作業のような仕事は、 
 将来的に、機械とか、AIとか、RPAとか、に 
 置き換わる可能性が高い と思いませんか。

 まだまだ若いあなたにとっては、 
 そっちの方が不安材料になりませんか?」


「確かに仕事が無くなるのは困るなぁ。」


「やり方を任されているのは、信頼されている
 とも言えませんか?」


「う〜ん。」


「1 の仕事がしたい。
 ということが 悪い ということでありませんよ。 

 あなたに合う仕事は何か 
 じっくり考えてから、結論を出してもいいのでは
 ということですよ。」


「そうですね・・・。」

「いっそのこと 3 の仕事をするとか。」


「3 ですか。 
 そうそう、さっき聞こうと思ったんですけど、
 3 って仕事になるんですか?」


「 会社に所属している以上は、好き勝手やっていいよ 
 って意味じゃないですよ。 

 例えば、ポケモンカードが好きだから、
 カード大会のイベントを主催する仕事をします。

 と言っても、それは退社してからどうぞ。 

 ってなるよね。」


「そりゃそうでしょ。」


「会社の理念とか方針に、仕事内容が合致していることが大切だよね。」

3 の仕事

「ところで、今、どんな結果を求められているの?」


「製造ラインにいるんですけどね、製品の不良数を減らせ って言われています。」


「なんで減らさないといけないの?」


「はぁ? そりゃ、売り物にならないものができたら、
 捨てなきゃいけない。
 その分、会社の損になるからでしょ。」


「その不良品は再利用できないの?」


「再利用?  考えたことないです。」


「例えば、“不良品を再利用できる仕組みを作ります。“
  を新たな仕事として設定したら、会社の方針からはズレないのでは?」


「まあ、そうかもしれませんね。」


「2 の仕事 他人の設定したゴールを目指す のが嫌なら 
 3 の仕事 自分で設定したゴールを目指す のも方法だと思いませんか?

 ただし、会社からお金をもらっている以上は、
 会社の方針には沿ってないとだめですよ。

   個人的には 2 の仕事も、方法を自分で考えることができるのなら、
 とてもいい仕事だと思うけどな。

 方法はたくさんあるはずだから、
 もっといろんな人に相談してみたらどうだろう。

 1 の仕事は作業になりがちだから、
 あなたにとっては、やる気が湧きにくいかもしれない。
 それにいずれは淘汰されるかも。

 でも、今は 1 も大事で必要とされているのだから、
 やりたいのなら、 1 もいい。

 1 や 2 が嫌なら 3 を目指すことをお勧めするよ。」 


「なんだか、今の仕事もいいような気がしてきました。
 もっと色々と考えてみます。」

この記事が参加している募集

#人事の仕事

4,027件

#仕事について話そう

110,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?