見出し画像

【24卒就活】近況報告

こんばんは。
まるです。

今日は24卒である私の、就活近況報告をしたいと思います。

サマーインターン

6月のインターン解禁に合わせて、どんどんエントリーをしました。
それまでずっとやってきた自己分析をもとに、広告業界やマスコミ業界、エンタメ業界を中心に、幅広くインターンを探しました。

6月~7月上旬は、時間があればESを書いたり、自己PRの動画を撮ったりしていました。とにかく毎日就活をしていた気がします。
7月中旬~8月上旬は、大学のテストやレポートを優先しつつ、出せるところはエントリーを進めていました。

エントリー状況

今のところ24社エントリーし、選考あり7社、選考なし2社に通り、3社は選考中です。
選考ありの内訳は、ワンデイ5社、複数デイズ2社です。

「思っていたよりも通ったな」という印象です。
この結果にびっくりというより、6月までの間にちゃんと自己分析をしたり、時間をかけてESを書いたりしたのが形になって良かったなと思っています。

インターンに参加して

選考に通ったインターンのうち、ワンデイのものにはすでにいくつか参加しました。
その企業や業界に対する理解が以前より深まり、ネットだけでは得られない情報が得られました。

インターンの内容としては、会社説明の他に、グループワークをすることが多かったです。
グループワークは数十分という短いものから、数時間という長いものまでいろいろ経験しました。
他大学の優秀な学生に囲まれながらも、「貴重な機会だから自分にできることをやろう!」と思って議論に参加しました。

グループワークをする中で、「やっぱり都会の大学生は就活に対する感度が高いな…」と改めて感じました。
地方に住んでいる私の周りでは、何となく就活は意識しているけどそこまで行動していない人、だらけてエントリーをさぼっている人が多いです。
そんな中インターンに参加して、都会の大学生と同じグループになる度に、良い刺激をもらっていました。

夏休みにしたいこと

8月から始まった夏休み。
大学生の夏休みは長く、9月下旬までの約2か月あります。
もちろんこの期間も就活は続けます。

ただ、やっぱり時間がある夏休みをただ就活をして過ごすのはもったいないと思っています。
趣味や好きなこと、やってみたいこと、旅行、バイトなどなど…就活以外のこともするつもりです。

そしてこの夏休み、いちばん大事にしたいこと。
それは、『将来について考える』ことです。
昨日の記事で書きましたが、改めて「自分が本当にやりたいこと」についてじっくり考えようと思います。

そのためにやることは、

  • 自己分析の継続

  • ネットでの情報収集

  • たくさん本を読む

  • いろんな人の体験記を聞く

  • 自分の意見を言語化する

こんな感じかなと思います。
他にも自分に必要だと思ったことはやるつもりです。

まだあと1か月ちょっとある夏休み、後悔のないように過ごします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?