見出し画像

【写真連載】美しい島の人 vol.11|写真と文:オオヤマチカシ@石垣島|したい、やりたい

どうも、皆さまこんにちは。
石垣島で写真家として活動しております、オオヤマチカシです。

今月もフォトコラム始めさせて頂きます。

夏も真っ只中で絶賛台風の今日この頃。
今年は異常に暑い夏ですが少しは冷夏になってくれる事を願います。

日中外で過ごす機会が多い方は熱中症には気をつけて下さいね。
こまめに水分補給をする事と日陰を探して日陰で過ごす事をおすすめします。

長い夏との付き合い方は如何に炎天下で過ごさないかが大事だと思いますので涼しい場所を見つけてはそちらでお過ごし下さいね。

ということで、第11回目はじめていきます。



私が今回出会った"島のヒト"はこちら。

北海道出身で元理学療法士の"山本みづき"さん。

初めて会った時から落ち着きのある佇まいと凜とした雰囲気に惹かれたので今回お声がけをしてお写真を撮らせて頂きました。

みづきさんが石垣に来たきっかけは旅行で石垣に来た時に住みたくなったことがきっかけだそうです。

旅行をきっかけに実際移住してきてくれることは地元民としては嬉しい限りです。
そして、それを素直に伝えてくれるみづきさんも素敵なヒトだなあって思いました。

みづきさんは石垣島に移住する前には小浜島に移住していて、その時に以前からやっているヨガの資格も取ったそうです。
スキなモノやコトをする為に住む場所を変える事が出来る決断力って誰もが持っているものでは無いと思いますし、行動力がある証拠ですよね。

みづきさんの凜とした雰囲気はヨガや意思の強さから来ているのかな?って思いました。
自分自身の"したい"や"やりたい"を実現化する事が出来る程の意思の強さが魅力として出ているんだろうなって感じさせます。
俗にいう量産型という括りではなく、完全にオリジナルな存在だなあって話していて思いました。

移住前は神奈川で理学療法士として働いていてしっかり医療従事者をしていたそうです。
元医療従事者のみづきさんですが、病院や薬が得意ではない私の話も嫌な顔せずに聞いて下さりましたし、自分の意見を押し付けず人の事を理解してくれる懐の深さを感じました。

現在は夜は居酒屋で働いて、週末はカフェでも働いているみづきさん。
週末は朝から深夜帯まで働く事もあるらしく"体力すげ〜"って思いました。
居酒屋やカフェで色々なスタッフと出会う事で交友関係の幅が広がって、休みの日には海に行ったりダイビングをしたり充実した休みを過ごしているようです。
働き詰めでは疲れますし、自分自身の癒しになるような活動が出来ているのはとても大事な事ですよね。

笑顔が素敵でどんな瞬間も笑っている事が多かったみづきさん。
よく笑うヒトはそれだけで周りの人に幸せを送ってくれるんだな。とみづきさんのおかげで改めてそう思いました。

本当素敵な笑顔でこっちまで笑顔になりますよね。一緒にいるだけで自然と笑顔になれるみづきさんに会いたい方は是非18番街にある魚仁まで足を運んでみてください。

"石垣島にずっといる予定?"の質問には将来的には石垣島を離れるかもしれないし、海外願望もあると話して下さいました。
理想や夢はありますが、その時の自分のどうしたい?を優先したいと言っていたので、石垣から離れるかもしれませんし、離れてもまたすぐに戻ってくるかもしれないよ!と仰っていました。
どのように進んでもみづきさんが楽しいと思う場所に居れたら良いなと思いますし、その場所が石垣島であったら尚嬉しいなって思いました。

これからもまだまだ石垣島で生活してくれる事を願いますし、何度も見たくなる笑顔の持ち主。そんなみづきさんのこれからの人生がどんなふうに楽しくなるのかを自分事のように楽しみにしています。

では今回の島のヒトはこの辺で!
ありがとうございました。


この記事を書いた人

オオヤマチカシ
石垣島生まれ、happiness育ち。幸せそうな人たち大体友だち。フォトグラファー。人類全てのヒトが幸せになれる世界を創ることが目標。常にポジティブなヒト。毎朝、インスタグラムでハッピーなストーリー書いてます。好きな食べ物は無塩のミックスナッツです。
Instagram:@chikasooooon.photo


▼「美しい島の人」記事集です!▼


▼月刊まーる運営のため、「応援まーる」をいただけると嬉しいです!▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?