見出し画像

簿記3級に2日間で合格する方法

短期決戦型の私、ずっと後回しにしてきた簿記3級、
やっとやる気になりまして、2日間の勉強で無事合格しましたので、
今回はその勉強の記録です。

まず簿記3級ですが、商工会議所HPによると、
業種・職種にかかわらずビジネスパーソンが身に付けておくべき「必須の基本知識」として、多くの企業から評価される資格。
基本的な商業簿記を修得し、小規模企業における企業活動や会計実務を踏まえ、経理関連書類の適切な処理を行うために求められるレベル。」
とのことで、いわゆる経理処理の基礎知識をつける為のテストです。
就活や転職、社内スキルアップのアピールにも、
ある程度は有用そうですね。

借方貸方すら怪しい私、ほぼ基礎知識0の状態でスタートしました。

テストセンター形式での受験が可能ですので、
その気になったらいつでもどこでも申し込みが可能です。

テストセンターの空きを確認し、
最短3日後に受検することができます。
尚注意していただきたいのが、3日前以降キャンセルは不可ということ。。

まあ2日もあればいけるかなと、
私11/3の試験予約(朝10時半の回)を10/31の23時半頃に申し込みまして、
そのまますやり、、。
翌日からはじめて勉強をスタートしこれはまずいぞと思った時には手遅れ。
既にキャンセル不可能でした。。

そんなこんなで予期せず追い込まれた私。
短期決戦型の本領発揮と効率重視でがんばりましたので、
この記録、次ご受験される方のお手伝いができれば幸いです。
ちなみに、私日中は普通に会社に勤めており、
2日間のうち勉強のできたのはざっくり8時間くらいでしょうか。

それでは勉強記録スタートです。↓↓↓

ここから先は

2,520字

¥ 199

よろしければサポートお待ちしております。 より有意義な記事作成と勉強に役立てさせて頂きます!