この世界があんまり好きじゃない

なんか

道路を工事してくれたり

幼稚園の先生だったり

みんなの出したゴミを集めてくれてるような

人たちより

YouTubeとか

SNSの中で

ただ座って偉そうに話してる人 が

前者みたいな人より

たくさんのお金をもらってるのは

なんでなの?


〇〇は遅れてるとか

月収〇〇円稼ぐにはとか

ビジネスを語ってる人は

自分の周り5mの人に役立つことをしてるの?

もちろん

私たちに笑いを届けてくれたり

知らなかった知識を増やしてくれてるのは

ありがたいと思う


ないよりは

あった方が

生活が楽しくなるでしょう


でも

人が生きていくために

絶対必要なことを自分以外の

誰かがやってくれている

その誰かがいるのに

その職業を馬鹿にしたり

もうすぐ消えてしまうとか

簡単に言っちゃうところが

心ないと思っちゃう


ボランティアでも

歩道の端に生えてる草を

定期的に掃除してくれたり

する人たちを

ありがとうって

もっと素直に敬えるような

そんな世界が好きだな


なんか

自分は

今の世界が

あんまり好きじゃない



自分は知らないことの方が多い

だからこの考え方は

本当は

子どもで

間違ってるかもしれない

ごめんなさい


世間知らずだけど

心が動いたことは書き残していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?