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今はマーケティング系サラリーマン 主にBtoB サラリーマン歴6年 経営者歴14年

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仕事でExcelが出来ますと堂々と言えるレベルの話

最近中途採用や派遣の採用にも関わるようになり、様々な営業事務で「Excelが出来ます!」って人と面接をさせていただく機会が増えたんですが、いまいちExcel出来るの定義がないのでその辺について書いてみたいと思います。 私の仕事はいわゆるセールスフォースの構築だとかインサイドセールス業務構築だとかMAに代表されるメールマーケティングプロセスの設計だとか、まあそんな感じの仕事なので、割と多くの顧客情報のデータってのをExcelで取り扱うことが多かったりするんですけど、そんな業務

    • 仕事なんて単純なんだって話

      新入社員の季節ということで仕事というものについて触れたいと思います。 色々いう人もいるけど、林修先生が言うように世の中の仕事はたった二つしかありません。 1,課題解決 2,価値の創造 で、比率で言うと9:1で課題解決です。(適当 つまり一部を除き多くの皆さんはこれから課題の解決という仕事に就きます。 じゃ課題の解決ってなんだって話をします。 課題解決を分解しましょう 一般的な課題解決の手法を挙げます。 ・課題の特定 ・課題の分析 ・解決策の検討 ・解決策の優先順位付け

      • 売上に悩んでるスナックや美容室が真剣にやるべきこと

        どうもスナック応援隊です。近頃スナックや飲食店などではコロナ助成金特需も終わり、最近めちゃめちゃ売上に困ってるというお店が多いので王道の方法を一回整理します。 売上や顧客数に伸び悩んでるお店がやった方が良いこと 地域密着型小規模店は、地域住民に支持されることが多く、多くの場合は定期的に顧客が来店します。しかし、顧客数の伸び悩みや売上低迷が続く場合は、新しい戦略の導入が必要になります。地域密着型小規模店がやった方が良いとさせる戦略はいくつかあります。 オンライン販売の導入

        • うつ病経験者のメンタルの保ち方

          最近仕事柄なのか職場や知り合いでメンタル崩している人が多くみられます。そこで思うことがあるので一言。 私は20代の頃、割と重いうつ病に罹りまして、長期入院も経験した人間です。 当時(2002年くらいかな?)は様々な新薬が出始めた時期で、そのおかげかどうかわかりませんが、運よく回復できたと思っています。長期入院時、同部屋の人で昔の薬の副作用で精神病なのか薬物中毒なのかわからない人が大勢いました。そういう人はおそらく一生回復できず(長い人では40年くらい入院しているおじさんもい

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        記事

          40代のろくなスキルも持っていない人間がコールセンターから正社員になるための道

          40代のろくなスキルも持っていない人間がコールセンターの派遣採用から正社員になれるまでの道を私なりの解釈で書いていきます。 そのまえにコールセンターとはなんぞやって話から。コールセンターを知らない人からすると電話を受ける苦情窓口をやっているおばちゃんとかの仕事でしょ?と思われがちですが、実はそればっかりではないどころか、最近のコールセンターは高度化していて結構テクニカルなことになっています。 もちろん電話を受けて対応するってのがメインなんですが、そのパフォーマンスを定量デ

          40代のろくなスキルも持っていない人間がコールセンターから正社員になるための道

          クソ上司攻略法

          私は現在上司ガチャに外れて苦労している者です。 こんなにひどい上司に当たったことがなかったので、私なりに様々な葛藤と対策を考えてきました。同じように、そんなはずれを引いてしまった皆さんに私のクソ上司攻略法を聞いてもらいたいと思って投稿します。 つまるところ自分の考え方次第である クソ上司には本当に悩まされます。日々言うことが違う。いや毎時間言うことが変わるし、なんなら自分が言ったことを忘れている。そんなことありますよね。 これをやってほしいと言われて、やったら「今それする

          クソ上司攻略法

          40歳学歴なし職歴なしから年収1000万のサラリーマンになる方法

          この記事をバズらせる気持ちもなければ、自己顕示欲のために書くわけでもないので文章はとてつもなく雑なんですがご了承ください。 ちょっと思いついたので備忘録のようなものです。 簡単な私の略歴を言うと、学歴は高卒、職歴は30代後半まで自営業的なことをずっとやってきて38歳くらいで3つ目の会社を潰してそこから年収200万ちょっとの派遣社員から現在は年収1000万超のサラリーマンをやっています。 職種はITコンサルなんですが、マーケティングが専門な感じです。まあ外資系です。 特殊

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          小さなプロジェクトを任されたら行いたい5つのこと

          常に20~30のプロジェクトを抱えて四苦八苦している者ですが、ある程度ノウハウが出来たので、自分なりのやり方をご紹介 ①とにもかくにもゴールの設定とビジョンの確認結構多いのが具体的にこのPJは何を目標としているのかわからなくなることです。ゴールが見えないと日々のタスクだけに追われて、とにかく忙しい、だけど先が全く見えないということになりガチです。 チームとしてこのPJの意味は何なのか、売り上げはどのくらいを目指しているのか、利益率はどこまで持っていけば及第点なのか、成果物

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          最初のWEBマーケティングの勉強はGoogleだけでOK

          WEBマーケティングを勉強したいんだけど、どの本読んだらいいですか?という質問を受けることが多いので、WEBマーケティング業界に2002年から携わり、様々な本やセミナーに出席し、実際にマーケターを育て、マーケ部署を作ってきた者としての意見を言わせてもらいます。 世の中には様々なWEBマーケティング絡みの教本やセミナーが存在しますけど、Googleを抑えておけば全てが網羅できます。 まずGoogle広告の認定試験を受けることでほとんどのマーケティングに関する知識は手に入りま

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          スナックの本質~withコロナ時代にスナックどうするべきか~

          コロナによる外出自粛でスナックを経営の皆さんや、お勤めの皆さんは相当大変な事態になっていると思います。 飛沫感染症と対峙した時にスナックはどう生き残るべきか。スナックの本質とは何なのか。これを考察し、新しい発展に少しでも繋がれば幸いと思います。 スナックとは何か。定義としてのスナックはこの際割愛し、私の主観でスナックを語らせてもらう。これでもスナックに通って20年以上。夜の商売もやっていたので大体わかっている。 スナックとは座席料(つまみ付き)が数千円で、ボトルが大体3

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          オンラインMTGの生産性を上げる5つの鉄則

          3月から本格的なリモートワークが始まり、早1か月が経った。そもそもニアショアとのやり取りが頻繁な職場なのでオンラインMTGはかれこれ2年くらいやってるのと、元々オンラインで商売してたこともありオンラインMTGに関しては経験値が多い方だと思う。 とは言え、この1か月はきつかった。オンラインが慣れてる同士でやるとそれほどストレスは感じないのだが、ほとんどの人はオンラインMTG初心者。セッティングがおかしくてハウる、聞こえる聞こえないノイズがうるさいなどのやり取りでMTG時間の半

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          withコロナ時代の居酒屋はどうあるべきかを考察してみた②

          前回の記事で客単価を130%にし、最大客入りを50%にすることで安全に営業を続けられるのでは?という考察をしたが、それには前提として12%の新しい売り上げとそれに見合う新しいオペレーションが必要と書いた。 それについては詳しく書いてなかったので、そこを考察してみる。 一つは前回も書いたサブスクリプションモデルである。 私はVIP戦略と呼んでいるが、ロイヤルカスタマー向けのサブスクリプションが良いと思う。前回では平日絶対に入れるパスポートのようなものと書いたが、それもいいか

          withコロナ時代の居酒屋はどうあるべきかを考察してみた②

          withコロナ時代の居酒屋はどうあるべきかを考察してみた

          コロナ禍で居酒屋は大打撃を受けている。私も居酒屋にはお世話になっているし、好きが高じて居酒屋をオープンしたこともある。何とかこの苦境を乗り越えて復活してほしい。 コロナ禍が始まって以来オンライン飲み会なども参加しているが、やはり味気ないし、やっぱり居酒屋に行きたい気持ちは薄れない。 このまま自粛が続き居酒屋はノスタルジーになってしまうのか、または違う形態に変化して新たな居酒屋的なものが生まれるのかここら辺を考察してみたいと思う。 居酒屋を定義すると、もともとは酒屋で飲む

          withコロナ時代の居酒屋はどうあるべきかを考察してみた