40代のろくなスキルも持っていない人間がコールセンターから正社員になるための道
40代のろくなスキルも持っていない人間がコールセンターの派遣採用から正社員になれるまでの道を私なりの解釈で書いていきます。
そのまえにコールセンターとはなんぞやって話から。コールセンターを知らない人からすると電話を受ける苦情窓口をやっているおばちゃんとかの仕事でしょ?と思われがちですが、実はそればっかりではないどころか、最近のコールセンターは高度化していて結構テクニカルなことになっています。
もちろん電話を受けて対応するってのがメインなんですが、そのパフォーマンスを定量データとして分析したり改善したり、クライアントにプロダクトやサービスの改善提案をやったりと分析屋さんの側面が多々あります。さらに使っているツールが外資のSaasだったり、もちろんExcelだPPTだとデジタルツールを駆使せんといかんので、指先1本でキーボードを叩いているおじさんには結構厳しい職場だったりします。
とはいえコールセンターには充足率という人を稼働させるというKPIがあるのでどんな人でもとりあえず日本語でコミュニケーションとれれば1カウントとしてクライアントからログインポイントはもらえるので誰でも採用する傾向にあります。
なのでまとめると、高度な仕事もあるが、入社しやすい業界であるということができます。
これをチャンスと捉えて未経験の人が特にIT系の知識を習得するためにお金をもらいながら勉強するには最高の環境だったりします。
私はある程度のITスキルは持っていたので、ExcelだとかPPTだとかはお茶の子さいさいだったんですが、デジタルマーケティングのツールに関する知識は全くの0でした。これは今無料で色々学べるのでとにかく勉強しては詳しい人に聞くみたいなことを繰り返していました。
話を戻して派遣から正社員にという道ですが、まずやるべきことは正社員になりたいと思うことです。これだけで上位10%にいけると言って過言ではありません。コールセンターでは色々な人が働いています。私が見た中で面白かったのは、司法試験に受かったんだけど今裁判官になるための研修をやっているので、その間のバイトで入ってます。という人や。自分で事業やってるんだけど暇だから大学生とかと触れ合えるコールセンターでバイトしてるなんて人もいました。ひどい人になると座学だけ来て日当もらって辞めるとかライフハックの一環で入社してくる人もいました。つまり30%~50%くらいは正社員はおろかまともに続けようと思っていないのです。
そんな中でトップ10%に入ることはそう難しくはありません。正社員で働きたいと思うことが重要です。
さてそこからの道ですが、とは言えバイトを正社員に上げるにはそれなりの理由とタイミングがあります。そこをお伝えできればと思います。
1,Excelが使えること。
コールセンターは1にも2にもExcelです。関数を覚えることは勿論、マクロを作れたり、見やすい表を作成できるとアドバンテージがあがります。
ただそれよりも重要なことは上司が考えるアウトプットに近いものを作れるかどうかです。難しい言葉でいうと要件定義がちゃんとできていて、具体的なシステム機能について合意を取るような作業までいければ完璧です。割とExcelに関われる業務ですと、とにかくプロトタイプを作って上司に見せることでアピールできます。
2,上司に正社員になりたいですと伝える
。これはSVが上司の場合はまずSVでいいです。そのSVが1か月以内なんらかのアクションをしてこない、または何もその上長である人に伝えてないとわかったらその上長くらいまでに言いましょう。それでダメなら転職しましょう。普通はもしあなたに足りない部分があったとしたら、正社員になりたいならこういうことをやってほしい、これが出来るようになってほしい、などと条件を言ってきます。または社内申請のタイミングだとか、いつからならなれるなど具体的なタイミングを伝えてきます。それがなかったらその会社はすぐ辞めるべきです。
3,上司からの条件に対して具体的なアクションを起こす。
例えばこんな条件があったりします。リーダーになるには5人のオペレーターをマネジメントして、教育してほしいなど。そこで自分が出来そうなアクションを提示し、アクションを実行することを上長にアグリーを取ります。で、それをやります。そうするともう実質リーダー格になっていてあとはタイミングです。
4,社内情報をきちんと把握する。
コールセンターは割と組織的には成熟しています。昇格のタイミングだったり人事異動のタイミングだったり昇格基準などは明文化されてることが多いです。それを把握しましょう。
5,面接などがある場合はめちゃくちゃ練習しましょう。
正社員登用試験をまともにトレーニングしてくれる上司なんてほとんどいません。結構落とすポイントなどははっきりしていて原点方式の場合が多いです。そんなものは対策を練っていれば簡単にクリアできることなので、ちゃんと対策しましょう。これだけで10人中3人には入れます。
6,適度に飲みニケーションや社内レクに参加しましょう。
行き過ぎるのも良くないんですが、顔と名前を知ってもらうには一番簡単です。嫌にならない程度に参加しましょう。
7,視座は2つ上に持ちましょう。
今例えばあなたはオペレーターで割と上位の成績だとします。次はリーダークラスで、その次はSVとしてリーダーを5人くらいまとめる人になるとします。あなたの視座はSVの視座にいないといけません。会社はSVとしてリーダーをまとめるにはどうしたら良いか、みたいな構想がある人をリーダーにとりあえず上げて様子を見る傾向にあります。その際の注意点は「私がSVだったらこうするのに」と飲み会の席で愚痴のように言わないことです。あくまで自分の中だけで視座だけ高くもってください。いらぬ横やりが入ります。
8,裏技
これは上記をきちんと出来ての裏技ですが、正社員で他社にすぐ転職してください。上記が出来る人は他社で普通に正社員で雇います。今すぐ正社員になれないとしたら転職しますっていう気概をもってください。(内定もとっておいてください)すぐに正社員(または正社員なみの待遇になります)
まとめ
コールセンターで正社員になることは難しくはありません。職歴がない人や未経験でITスキルを学びたい人などが安定と勉強できる環境を手に入れるには最高の環境だと思います。そこからさらに上に行くにはもうちょっと大変ですが、専業主婦が、ニート歴5年の人が、介護しかやってなかった人が、飲食のホールのバイトしかやってなかった人が、運送業だった人が、前科一犯の人が、いろいろ苦労があったにせよ正社員を勝ち取り、今やIT業界でマネージャークラスやシニアクラスで活躍している人を何人も見ています。
私もその一人です。
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