見出し画像

コーヒーダイエット14日目 経過報告

こんにちは、ユニクロ大好き、コーヒーも好き、まーくと申します。

現在、バターコーヒーをメインとしたダイエットに挑戦しています。本日はダイエット開始14日目の報告記事です。

詳細は以下の記事をご覧ください。

早速ですが、ダイエット開始から2週間が経過した、本日の状況について報告します。

14日目 結果:1週間前とほぼ変化なし

被験者:30代前半男性、身長165cm

スタート時:体重72.1kg

7日目

14日目(現在)

・・・ほぼ何にも変わってねぇ・・・。


とりあえず、この1週間(7日目以降)に色々変えたことがあるので、それについて説明していきたいと思います。

実行項目を再定義:昼のコーヒー後の運動 ⇒ スクワット30回に設定

始めてから課題に思っていたことが、自分で設定した「昼、コーヒーを飲んだ後に運動する」ということの「運動」が全然できていなかったことでした。

「運動」すればいいのは自覚しているけど、具体的な内容を固めていなかったので、どうしても後回しになってできていませんでした。

下の動画を見ている時に、自分の行動がきちんと設定できていなかったことが問題だと気づきました。

そこで、昼の「運動」を再定義して具体的な行動(実行項目)として「スクワット30回(以上)」としました。

少ないかもしれませんが、やらない「ゼロ回」よりマシです。

実際、スクワットを30回やる、と決めただけですが、実際に30回を達成できると小さな達成感がありました。

やる気というのは、行動をし始めるとスイッチが入るため、余裕がある時には、30回を40回やそれ以上やる時もありました。今のところ、スクワットによる運動は毎日継続できています。

あと、くだらないですが、「30回できた!えらい!」と自画自賛のツイートをすることで、自分のモチベーションをあげていました。わかる人にはわかると思いますが、「コウペンちゃん」のノリです。

どうせ誰も誉めてくれないから、自分で自分を誉めたっていいじゃない。人間だもの。

さらに、毎日ではないですが、なるべく夕食後に「ランジ」を左右15回ずつ×2セットというのをやるようにしています。これは、とある生放送で自宅でできる運動として紹介されていました。

上記の動画では、MBさんは時間を何時に決めるところまでやるように言っていますが、実際問題、昼食や夕食の時間は流動的なので、枠として定義するときに「昼食後」「夕食後」としています。


挑戦:PC作業をスタンディングで行う

noteを始めたことをきっかけに、自宅でPCに向かう時間が長くなりました。

そこで「スタンディングデスク」の要領で、PC作業を立った状態でやってみようと思い立ちました。

画像1

本棚として使っている棚の上がちょうどいい高さだったので、そこにノートPCを置いて、今も立ったままこの記事を執筆しています。

立ち仕事とデスクワークの人では、1ヶ月の運動量がフルマラソン1本分以上の違いがあるということなので、その要領でカロリー消費を多くしようという作戦です。

ぼーっとスマホやタブレットを見ていたり、ゴロゴロしたりすることもなくなり、執筆作業はかなり捗っています。バターコーヒーとは別のところで生産性の向上にも貢献していると思います。

スタンディングで作業していなければ、現在こんなに毎日のように記事を書き続けることはできていなかったかもしれません。

これで痩せてくれれば言うことないです。

さすがに、長時間経ちっぱなしだと腰や足がしんどくなるので、その時は椅子を持ってきて座りますが、基本的にはPC作業は立ちながらやっています。

新戦力:ツイストボードで運動強度アップ

上記のスタンディングは実は1週目の途中から行っていたのですが、立ったままの作業で特に問題はなかった(たまに足が疲れるくらい)ので、さらに効果を上げるために、たまたまお店で見つけたツイストボードを運動器具として置いてみました。

画像2

正直、使って2日ほどでまだ効果が実感できていない、というか、これ本当に運動になってるのか?と半信半疑なのですが、生活強度アップのために、タイピングの手が止まった時は適当にツイストしてます。

ちょうどPCを置いている棚が手すり代わりになって、ちょっとした気分転換に良いです。スタンディングの作業を続けている限りは”ながら”でできるので、しばらく続けてみようと思います。

予告:ココナッツ・ギー&フレンチプレス導入

画像3

実はすでにAmazonから荷物が届いていたのですが、始めるタイミングとしてキリが悪かったので、明日の15日目からカルディのバターコーヒーパウダーをやめ、ギー・イージー(ココナッツ・ギー)に切り替えます。

理由としては、過去の記事で軽く触れていましたが、パウダーの量が1杯あたり「2.5g」しかなく、一般的なバターコーヒーに比べてバターとオイルの量が明らかに少なかったためです。

量が少ない自覚はあったので、直近では1杯に2袋分を投入していました。

これまでは、まず習慣化することが目的だったので、簡単に作れるパウダーを使用していましたが、なんとなく効果が薄そうな気もしていました。

しかし、食欲を抑えるくらいの効果は十分に実感できたので、このまま本格的に走り始めても大丈夫だと考えました。

このココナッツ・ギーひとつであれば、バターコーヒーの「グラスフェッドバター」と「MCTオイル」の代わりができるので、コスト面を考慮して、ひとまずこちらに切り替えます。

ココナッツオイルを摂取するとお腹を下しやすいという情報も耳にしているので、少量から始めた方が良いような気がしますが、そこは様子を見ながら進めます。

フレンチプレスも、コーヒーを趣味として始めた人間として、どうせいつか買うだろうと思ったので、この機会に購入を決めました。(ただ、届いた直後にAmazonでタイムセールにかかるという悲劇が・・・勘弁してー涙)

コーヒーを作るのは手軽なのですが、洗うのが手間だという話なので、フレンチプレスはやれる余裕があるときに使う、というような使い方になると思いますが、これから使っていきたいと思います。


予告2:バランスボールをポチりました

我ながら、手段の選ばなさがひどいですが、やれることは全部やってやろうという気持ちで、スタンディングでの作業に疲れたら、椅子の代わりにバランスボールに座ることにしました。

おうち時間が増えたことによって需要が増えていたのか、安いものは軒並み売り切れていましたが、椅子代わりだと思えばべらぼうに高いものでもないので、お試しついでにバランスボールの注文をしました。

体重が減ってこない原因が食事制限による摂取カロリーの減少よりも、実は自分が動いていないからではないか、という気がしてきたので、生活強度を少しでも底上げして消費エネルギー量を稼ごうという戦略です。

少なくとも、PC作業をスタンディングで行うことにより、座ったり寝転がったりすることがずいぶん減ったので、それだけでも家にいる時間の運動量を増やすことはできているかな、と思っています。


おまけ:「ファミリーマート」のバターコーヒーも良い・・・けどちょっと高い

諸事情により、週末は自宅におらずバターコーヒーが作れなかったので、以前の記事で触れた「ファミリーマート」のバターコーヒーを飲んでみました。

試したのは普通の味と「バニラ風味」の2点です。

普通の味の方は、無糖のカフェオレのような感じで、私個人としては無糖で全然大丈夫なので特に飲みにくいということはなかったです。

バニラ風味の方が甘味料(糖類にカウントされないもの)が入っているので甘いです。市販の甘さのあるカフェオレ飲料とかが好きな人はバニラ風味の方が良いかもしれないです。

ただ、ダイエットや生産性向上のために毎朝飲むことを考えると、1杯約200円は正直高いかな、と思いました。自分で作った方がコストは安く抑えられます。

1番のメリットは、これからの暑い時期にアイスで飲めるということかもしれません。

私としても、今後もホットでバターコーヒーを飲み続けないといけないのか、ということに少しハードルを感じています。


課題:夜中、寝る前に腹が減る

何となくここ最近感じていることなのですが、寝る前くらいの夜中に腹が減ってきます。

寝る前に炭酸水を飲んでしまっているのが胃腸の働きを促して食欲に繋がってしまっているのか、夜ご飯に炭水化物を食べないようにしているからなのか。

はっきりとした理由はわかっていませんが、寝る前の時間帯になるとお腹がすいてきてしまい、実際のところ、何かしら口にしています。

体重が減っていない原因も実はそこにあるのかもしれないなー、と薄々思っていたりします。


ひとまず、今回はこんなところでしょうか。

まあ、まだ2週間というところなので、ここが踏ん張りどころだと思いますが、引き続きやっていきたいと思います。

今回の内容は以上となります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

これまでのコーヒーダイエットの記録は、以下のマガジンにまとめていますので、興味があれば読んでみていただけると嬉しいです。

もしこの記事の内容が面白かったな、今後も応援したい、と思っていただけたのでしたら「スキ」ボタンをポチっと押していただけますと、今後の励みになりますので、よろしくお願いします。

それでは、また。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もしこの記事が良かった、これからも私まーくのことを応援したい、と思っていただけたら、無理のない範囲で構いませんので、支援して頂けると跳び跳ねて喜びます!よろしくお願いします!