見出し画像

激うまヴィーガンレシピ :すぐ出来て体と地球に優しいレシピ #2 ヴィーガンポテトニョッキ

ついに首都圏でも週末の外出自粛が施されましたね。イギリスは週頭からロックダウンされています。そして今朝から近所の公園も閉鎖されニュースになりました。エクササイズ目的での公園への外出は認められていたものの、食料品調達などの外出の際にも他人と2mの距離を保つことが規則となっています。正午近くになるとたくさんの人がジョギングしていましたが、中には2mの距離を保たない人たちも目立ちました。パトカーやヘリなどもパトロールしているもんで、これはもうすぐ禁止になるだろうねと家人と言っていたらこれです。

毎朝の公園散歩が今日から出来なくなりました。本当に残念!!

そんな中今夜、雇用者に比べ、対応が遅れていた自営業者へのコロナ失業手当がイギリス政府から発表されました。ここ数年の収入の平均値の80%の収入が月2500ポンドまで保証されるようです。これは非常に素晴らしいニュースです。これで働く人皆が生活の保証をされたことになります。

もう一つ素敵な心温まる出来事がありました。今夜8時にNHS(National Health Service 、国民健康保健)で働く看護師医師ソーシャルワーカーを拍手で讃えようという取り組みがありました。私はちょうど夕食を作っていましたが、窓の外の騒ぎに気づいて急いで拍手と雄叫びで参加いたしました!!同じ時、イギリス国中のたくさんの人々が窓を開けて、バルコニーで、玄関先で感謝の気持ちを送った模様が放送されました。医療現場はとても大変なようです。これから2、3週間後にピークを迎えると言われています。人のために自らを犠牲にされている彼らの為に、少しでもウイルスの拡散を止めなければいけませんね。喜んで引きこもります!!(お金ももらえる事だし)

そして今なお続くのが一部の食料品不足です。いまだにパスタが品薄らしいですね。と言うことで自分で作れるじゃがいもを使ったポテトニョッキのレシピをご紹介します。植物性のみの材料を使ったヴィーガン対応しています。時間もたっぷりある事ですし、この際お料理に凝ってみるいい機会ですね!

ヴィーガンポテトニョッキ

__________________________________________

●ニョッキ

じゃがいも 大2個

小麦粉 120g  (じゃがいもの重さの3分の1)

塩 ひとつまみ強

●しめじソース

しめじ パック半分

にんにく 1かけ

玉ねぎ 半個

セージ 大さじ1

塩コショウなど

1 ニョッキを作ります。じゃがいもを皮付きのまま茹でます。半分くらいに切ると火の通りが早いです。20分ほど茹でる。

画像1

2 水を切り、少し冷めたら皮をとり、潰す。

画像3

3 小麦粉を混ぜまとめる。全粒粉を使いました。

画像2

4 食べやすい大きさに丸める。私はログ状にしたものを切り分け、手で丸めました。

画像4

5 しめじソースを作ります。材料を適当な大きさに切ります。

画像5

6 炒めます。塩とセージで味付けし、野菜がしんなりしたら出来上がり

画像6

7 ニョッキを茹でます。沸騰している中にニョッキを入れ、浮き上がってから1−2分で茹であがります。

画像7

8 鍋にニョッキを戻して、しめじソースを絡めます。エキストラオリーブオイルも忘れずに。

画像8

9 コショウを食す前にゴリゴリすると香りが広がります。セージの風味が際立つシンプルでとても美味しいレシピでした!ぜひお試しあれ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。皆様のご好意が新しい記事を書ける糧となります。どうぞよろしくお願いします。