見出し画像

アジアで一番幸福な国ベトナム・ホーチミンで体感したローカルな旅


こんにちは@sanomarinaです。

突然ですが、皆さんは海外旅行は好きですか??

先日『2020年最強のパスポート』に日本が世界一に選ばれました。

しかし、日本人のパスポート保有率はたったの22.8%。

その確率の中で海外旅行に行ける人って実はすごいことではないでしょうか。


私がいつも旅を通して感じることは、

海外に行くと、その土地ごとにたくさんの魅力があって自然や歴史や文化に出会えたこの感動を持ち帰っては、また自分が今いる場所で大切に生きていこうって思えること。

日本のお店のトイレや道路はいつだって綺麗だし、飲む水も綺麗で常に冷えた状態で常備されていること、日本はどれだけ美しくて安全で最高な国なのか、そんな当たり前な有り難みもすごくよくわかります。


簡単に繋がれて、行かなくても会わなくても知れるとても便利な時代ですがちゃんと触れて感じることは沢山あるってことを、私はいつもこのように他国に足を運んで教えてもらいます。


今回は、TRAPOLというサービスを通して感じたベトナム・ホーチミンで体験したことをお話しします。



TRAPOLとは?

関西電力の新規事業として2019年10月1日に設立されたTRAPOL。
現地の方との交流を通して、「現地の暮らしに溶け込む旅」を提供する、
個人向けの旅行サービス事業です。
トラポルが提供するサービスは、日本からベトナム・ホーチミン市への旅行を申し込むことで、旅行の前からLINEのチャットメッセージで現地の方(以下:ローカルフレンド)とやりとりすることができます。
また、旅行者は日本のお土産を現地の方に届けることで、観光地といった定番スポットだけではなく、現地の方が日常的に利用するローカルスポットに案内してもらうことができるなど、現地で様々な交流ができるというものです。


ベトナムに到着5分でお金を盗まれる

当日(12/13)ローカルフレンドのDAOさんとは
18:00にホテル近くの大学前で待ち合わせをしていました。

予定では13:00に空港に到着予定だったので
時間的に余裕を持って行動できるはずだったのですが、なんと私の乗った飛行機が4時間ほど遅れて到着。

着陸した時にはすでに17:00を回っていました。

荷物受け取りをはじめ、空港からホテルまで車で30分ほどかかる為DAOさんには時間を1時間ずらしてもらいとりあえずホテルに向かうことに。


そこで事件が・・!!!!

これ本当にこれからベトナム・ホーチミンに行かれる方全員に気をつけていただきたいと思っています・・!!!

まとめると車内で財布の中のお金を掴まれ日本円を盗まれました。
※別記事にまとめましたので詳細はこちらの記事をご覧ください。


2019年の海外も5回目。
旅には慣れているつもりだったのでかなりテンションが下がる出来事でした。

せっかくのベトナム旅行、同じ思いをされる方が少しでも減りますように・・。


実際に出逢ったローカルフレンドたちの優しさ


DAOさんには先ほどの一件をLINEで報告。
とりあえずホテルロビーでDAOさんを待っているとDAOさんらしき女の子が・・!!


「まりなさんですか??」


「そうです!!初めまして!!」


こう返事をしたと同時に
DAOさんは駆け寄ってきてぎゅっと私のことを抱きしめてくれたのです。


DAOさんと一緒の大学の友達も何人か来てくれてて

『初めて訪れたホーチミンでこんな悲しいことが起こって申し訳ない・・』

と何も悪くない彼らが私に謝ってくれました。

「私の不注意でもあったし大丈夫です。」


さっきまで怒りでいっぱいだった私は、不思議とみんなの優しさに怒りを忘れていました。


あぁ、私は一人でここに来たけど、一人ぼっちではないんだな。と、感じさせてくれた大きな出来事でした。


初めてのベトナム・ホーチミンでローカルな体験を


ホーチミンに行ってまず驚くのがバイクの交通量。

移動手段はほとんど車とバイクです。

スクリーンショット 2020-01-05 15.00.48

走り回る大量バイクのエンジン音とクラクション。埃がすごいのでマスクも欠かせません。

歩行者はガタガタで歩きにくい歩道を歩き、
交通整備がほぼされていない中、走ってくる車やバイクの間をすり抜けながら横断せねばなりません。

私はこの経験でカルチャーショックを受けました。

でも、本当に不思議なのですが
東南アジア独特の喧騒はうるさいとは感じず、
むしろホーチミンのエネルギッシュな部分に元気をもらいました。


画像6

ローカルフレンドのDAOさんとその友達はみんな同じ大学の学生さん。

それぞれ外国語を先行しているので英語、日本語、韓国語など様々な言語を勉強しているそうです。

早速DAOさんのバイクの後ろに乗ってみんながいつもご飯を食べるという屋台へ。


スクリーンショット 2020-01-05 15.00.17


スパイシーな串焼きとご飯とココナッツと人参の備え付けを屋台でいただきました。

これは日本円で100円ほどでした。安い・・!!

他にも『バンチャンヌーン』というベトナム料理の一つ薄焼きピザや桃を絞ったフレッシュジュースなども買って食べました。

デザートにはベトナムのプリンを。

スクリーンショット 2020-01-05 15.06.10


ベトナムのプリンは氷がのっているんです!
シロップがかけてありプリン自体は硬めでしっかりとしています。

食べ終わった後はお花が売ってある市場へも行きました。
とにかく花束が全部安くて可愛かったです。

スクリーンショット 2020-01-05 15.36.23

普段あまり市場や屋台は行かないので(現にここの市場には日本人は一人もいませんでした)ローカルな人たちに囲まれながら楽しい夜を過ごすことができました。

※基本的に現地で支払うお金は割り勘です。
外国人観光客が訪れるような場所はベトナム人からしたら割高なので、
ローカルフレンドといるときは思いっきりローカルを楽しんでみてください♪もし、観光客向けのお店やスパなどに行きたい場合はローカルフレンドと会っていない時間帯にいくのがベストです!
場所やおすすめなどを含めてローカルフレンドに一度相談してみるのがいいかもしれないですね★


お腹がいっぱいになったところでまたバイクに乗り込み大学生の溜まり場になっているという公園へ。


そこで、こんな話をしました。

DAOさん達の故郷はホーチミンではなく、
今は一人暮らしをしながら大学に通っているそうです。

日本だと当たり前のように思えますが
実はベトナムの一人暮らしの割合はたったの5%しかないと言われています。


ベトナムはアジアで一番幸福な国

そんな環境の中、DAOさん達は自分の将来の為に家族と離れて暮らしていたのです。

家族の話をたくさんしていく中で、
家族との絆がとても強いと感じたのでホテルに戻ってから調べてみたところ、

ベトナムはアジアで一番幸福な国で、世界ランキングでは第5位。(ちなみに日本は58位)

幸福指数が世界的にも高いとされている国だそうです。


お金持ちでも幸せとは限らない、貧乏でも幸せではない。家族や仲間で助け合うのが幸せを感じるという根本的な思想があるそうです。

そしてベトナムでは

【家族は社会的細胞である】


と、憲法で定められているとのこと。


さらにベトナムの平均月収は約3万円ほど。

それを聞いて、
お金があっていい生活ができる環境だけが
幸せとは限らないのではないかと改めて感じるきっかけにもなりました。


彼女達と話していてベトナムは農村社会で家族の絆が強いのではないか、と感じたのは間違いではありませんでした。


久しぶりの一人旅。

今まで見たことのない景色や出逢ったことのない人たちとの交流は、いつも新しい視点を自分に与えてくれます。

自分の中で眠っていた何かが目覚めるし凝り固まった思考や小さなスケールで生きてたことにも気づける大切な時間になりました。


-------------------------------

公園でそんなことを話しているとDAOさんたちが
故郷の歌を歌ってくれました。

こちらの動画を是非、みてみてください。

ホーチミンに降り立って数時間しか経っていませんでしたがここに来て良かったなあ。と歌を聴きながらしみじみ感じました。

最後にお土産を渡し、ホテルまで送ってもらって1日目は終了です。

画像11


ローカルフレンドと共に、普段経験できない旅を終えて

今回は1日目のDAOさん達とのエピソードを詳しくお伝えしましたが、2日目のTHUさんとはアオザイミュージアム(ベトナムの民族衣装)へ遊びに行ったり、ベトナムコーヒーを飲んだり、たくさんいろんなお話をしてとっても楽しかったです。

画像12


お土産は、たけのこの里ときのこの里のお菓子パックをチョイス。

スクリーンショット 2020-01-05 16.17.29

ベトナム人はチョコが大好きだそうで
どうせならと、このお菓子を選んだのですが
ホーチミンはとても暑いのでお土産にするなら溶けない物にすれば良かったなあと思いました・・(笑)


3日目は現地の大学生にカフェで日本語を教えたりしました。




日本のIT企業で働きたい、日本語をもっと話したい、そんな強い思いを持った大学生達と今回の旅でたくさん出逢い、刺激をたくさん受けました。


TRAPOLの利用方法


最後にTRAPOLの利用方法を紹介します。

TRAPOL公式HP、またはSNS(Instagram)から予約することができます。

①公式HPからTRAPOLをLINEに追加しましょう。

スクリーンショット 2020-01-04 21.34.37


②LINEから送られてくるURLに基本情報を入力していきます。

画像3

また、航空券やホテルのグレードもご自身でカスタマイズことができます。

画像3


・行き先(現在はベトナム・ホーチミンのみ)
・日程
・人数
・宿泊日数
・出発日 / 帰国日

※出発地は東京(NRT)・大阪(KIX)
ベトナム航空のみ名古屋(NGO)・福岡(FUK)から選択できます。

上記を入力していきます。

オプションとして
・預け荷物(15キロ以内・往復)+4000円 / 人
・Wi-Fiレンタル +2000円 / 人
・海外保険料(無料)
・ローカルフレンドとの交流

こちらの選択項目にチェックをつけて完了です!!(入力後、見積金額が表示されます。)


現地で交流するローカルフレンドは性格診断でマッチングされる!?


申し込み後、LINEより性格診断と簡単なヒヤリングシートのURLが届きます。

・性格診断
16タイプの性格診断テストを行います。
質問内容は簡単で2つの選択肢に沿って自分に合っているかを判断し診断していきます。
(例)
・人と話すことが好きだ
・一人の時間が好きなタイプだ  など


・ヒヤリングシート
①現地で交流するローカルフレンドの性別(同性・異性も含む)
→私は同性を選択。
②ローカルフレンドの話せる言語
・日本語・英語から(日常会話レベル、ビジネスレベル、どちらでもいい)をそれぞれ選択していきます。
→私は英語に自信がないので日本語が日常会話レベルで話せるローカルフレンドを希望しました。

最後に旅リクエストを選択肢の中から選んで入力します。

★料理、飲み物
→食べてみたい、飲んでみたいと思うものを最大5つまで選択
(例)フォー、バインミー、屋台料理、ベトナムコーヒー、ゴーイクオン(生春巻き) など

★体験
→ローカルな体験の中で、気になるものを最大5つまで選択
(例)
・ローカルな市場やスーパーで買い物をする
・地元で人気の飲食店に行く
・ローカルフレンドの友達に会う
・民族衣装を着る
・ローカルフレンドが運転するバイクに乗る など

★フリーリクエスト
上記の他に行きたい場所や体験したいことがある場合は自由に記載。


以上で登録完了です!!


選ばれたローカルフレンド候補たち

その後、性格診断をもとに相性の良いローカルフレンド候補がTRAPOLより何名か紹介されます。

・300名以上いる中から選ばれたローカルフレンド候補のプロフィールと、ローカルフレンドの交流可能時間帯が送られてきます。

画像4


このスケジュールとプロフィールから選んだローカルフレンドが

12/13 DAOさん
12/14 THUさん
12/15 TUさん

に決定しました!!!


実際にローカルフレンドとLINEでやりとりしてみる


事前に入力したヒヤリングシートを元に、私が体験したいことや行きたい場所はローカルフレンドには伝わっていますが実際に会う前のコミニュケーションは密に取っておくのがおすすめ!!

また行きたい場所や、やりたいことがあれば遠慮なく伝えておきましょう!

画像5

そして出発前は、事前にローカルフレンドたちに渡すお土産も日本で購入しておきましょう!

新たな変化

画像14



今回TRAPOLを通じてベトナム・ホーチミンでローカルフレンドと出逢い、旅をしていく中で単なる『旅行』に留まらず、

そこで出会う人や風景、特別な体験を通して心が熱くなったり、自分の中で新たな変化を楽しむことができました。

さらに旅行が終わった後も人生に活かしていけるような、まさに『心の旅』を感じることができました。

普段している旅行とは違う非日常的な新しい体験をしてみたい方、ぜひ、TRAPOLをご利用してみてはいかがでしょうか。

・TRAPOL公式 
・TRAPOL Instagram
・筆者(sanomari)Instagram

サポートありがとうございます!頂いたサポートはこれからの写真活動や企画運営、旅の生活費として使用させて頂きます!!よろしくお願いします。