見出し画像

池田貴将さんのタイムマネジメント大全を読んで③

#まりも写真家 、デザイナー、トレーニー
#すべらない話漫画家 として活動している
#鷹の耳たぶ です。
まりも写真家、マリモデザイナーとしても活動しています。
30代で夢をあきらめない姿を見せていけるように頑張っております。
活動内容は下記より確認ができますので応援お願いします。

本日の学びは
夜のルーティンについてです。

寝る前にすることになる為
睡眠の質を左右し、翌日のパフォーマンスにも影響します。

また、夜は意志力が枯渇する為、誘惑に負け
長々とゲームをしたり、なんかちょっと食べてみたり、YouTubeを見続けたりと時間を無駄使いしてしまいやすくなる為
夜の行動もルーティン化して
スムーズに行動することで睡眠時間を確保できます。

まずやりたいことは
”翌日を理想の状態”にしておくことです。

先日あげたこちらの記事の朝のルーティン例から話すと

乾いたジムウェアが洗面所にちゃんと設置されているか?
イヤホンがその辺に適当に置かれていないか?
着替えとプロテインがかばんに入っているか?
等の翌日の準備です。

その他には
翌日のToDoリスト作成や、デスク周りの整理なども良いと思います。


あとは夜に実施したいことは
”読書”です。

読書には、知識の獲得と合わせて、ストレス軽減、記憶力向上といった利点があることが分かっています。

かのビルゲイツ氏は夜に必ず1時間の読書をしているそうです。


読書自体は
たまにやっていた私ですが
やっぱり読書をしているときの意識高度、幸福度、充実度いずれも上がっています。
飲み会などがある職場の為、出来ない日はありますが、読書の出来る日にはしています。


その他には、スマホを別の部屋に置くというのもあります。
これはスマホの誘惑に負けないようにし
寝る前のブルーライトを浴びないようにするのと
通知や連絡などで気を散らさないようにする理由があります。

ここから下記は
私自身の対策とルーティン構築を記載する為
有料にしておきます。参考にしたい方は是非。

【広告】
身近にあった笑った話、ございましたらページ上部活動内容URLにて
DMでの共有待っております。
#漫画化 させていただきます。

ここから先は

842字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?