見出し画像

日常を映しとる

写真はカメラではなくてスマホで撮影する方が多いと思います。

今のスマホは本当に良くできていて、簡単に「ばえる写真」が撮影できます。

旅先で、出かけた場所で、お子さんと、外食の時、仕事の記録など、スマホで撮影する場面は様々。

どんな目的であろうとその時々でスマホを片手に撮影するのが当たり前。

日常を映しとる


写真の素晴らしさであり楽しさであるところ。

撮った瞬間に写真をみることができ、すぐに使うことができる。

技術の進歩に感謝です。

私も1日にたくさんの写真を撮影します。

庭のニラの花


愛犬「ちょび」

クレイを使ったクラフト達


SNS・ブログ発信のために、都度写真を撮影します。

テーマに沿って似合う写真を撮影する。


フリー素材の写真は使わない


noteでは仕事に関係なく、私の心の声をお伝えしています。

また、クリエイターさん達の素敵な写真が多く、テーマに沿って選べることができるので、遠慮なく使っています。

しかしSNS・ブログでは、自分の世界観が出せなくなるので避けています。

世界観は私が大切にしていること。

簡単に写真が撮れるのだから、自分の撮った写真を載せたほうが自分の世界観が出せる。

夏にスマホをiPhoneSEに買い替えました。

画像の良さに驚くと同時に、一眼レフの出番も減りました。


さらに写真が楽しくなった


生活の中でSNSやブログネタになりそうな時は、まずは写真を撮る。

実際に使わないことも多いのですが、それはそれで日々の記録になっています。

日常を映しとることは今を映しとること


#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?