記録写真

阿漕(アコギ)

阿漕海岸は伊勢湾に面した全長二kmほどある広大な砂浜である。
三重県庁所在地、津市の東岸にあたり、付近は閑静な住宅地が防波堤を隔てて広がっている。

伊勢湾は大抵穏やかである。砂浜に打ち寄せる波も大人の膝を越えるものはめずらしいようだ。かつては、ゴミや流木などの漂着物が散乱した汚いところだったらしいが、ボランティアの努力によりみちがえっているらしい。ゴミの類はほとんど眼に留まらず、無数の貝殻と海草

もっとみる

20190922 干し柿作り

実家に帰って柿を干してきた。

枝はTの字に残しておく。

柿の皮を剥く。へたは落とさないように。

2つくらい熟しちゃってるな。

柿が重ならないように、5つずつくらいで吊るしていく。
パルケエスパーニャで買ったっぽいクリップが写り込んでいるな。

ビニール紐をT字にひっかけてくくりつける。

沸騰した湯にさっとくぐらせる。5秒〜10秒くらい。つやつや!

もう飽きちゃってる妹です。

ヘルメッ

もっとみる

20190917 キネマズ台湾"BROTHERS" 7日目

また、不意に目が覚めた。あたりはまだ暗い。
違和感を感じてじっとしていると、そのうちおかしな腹痛がやってくる。昨日のバーベキューかなにかにあたったらしい。いろいろたいへんだった。死ぬかと思ったが生きていた。
すっかり明るくなったころ、ようやっとふたたびベッドに横になることができた。
記憶がうっすらしかないが、先発組は先に宿を出て空港に向かったようだ。

後発組は昼過ぎに宿をチェックアウト。体調が悪

もっとみる

20190916 キネマズ台湾"BROTHERS" 6日目

不意に目が覚めた。
閉め忘れたベット上のカーテンから日が射している。時計を見ると9時を過ぎたところだった。
カメラを構えて、写真を撮る。白いシーツとオレンジ色のかけぶとん、放り出された左手、つるつるしたマニキュアの中に細いラメが入っている、爪、発光しているような指の腹、血管の助ける足の甲、眉をしかめて眠っている日に焼けた肌。
カメラをしまってもう一度ベッドに寝転がる。心地よい眠気が波のように押し寄

もっとみる

ワークショップ/イベントの静的記録の効果と意味の考察

コエリと申します。note 書きたいこと山盛りなのに全然筆が進まない自分に喝を入れるために #WDA の note 部に入れて頂きました。(そして2回も投稿日を延期...遅延理由は後述しますが、筆が遅くてすみません!)

ここ数ヶ月WSやイベントの記録や主催を数件行った中で、写真できちんと記録することの効果や意味について考えることがあったので、まだ考えが浅いですがまとめてみました。

そもそも私の

もっとみる
励みになります!!
19

一人称研究#16 もっと写真をたくさん撮る癖をつくる

2019.09.13(Kin) am00:35  横浜:晴れ 心地よい温度

最近DeNAが作ったポケモンのゲームにはまっています。このゲームにハマる理由を考えてみたのですが、子供の頃にハマっていたゲームということ、時間と成果が一致すること、ゲームにオートモードがあって難しくないこと、コメントの進みがよく、テンポよくゲームが進んでくれるところ。かなぁと思いました。ゲームをやっていると時間が勿体無い

もっとみる