見出し画像

にがおえ


似顔絵のお仕事もしているのですが、グラフィックデザインとはまた違うやりがいや達成感があったりします。 モチーフがあるぶん、最近投稿しているスポーツウェアのデザインとは、完成へのアプローチが違ってきます。私の似顔絵スタイルは、シンプルかつかわいく似せるというものなので、顔のパーツからどこを切り取って、絵としてのバランを保ちつつどの程度強調するか、取捨選択がメインの作業になります。 お客さまからのリアクションを直接もらえるお仕事でもあるため、嬉しいコメントをいただけることがあります。 例えば「ブログのアイコンを似顔絵に変えたら、ブログが楽しくなった」だったり。 その人の生活を、些細だとしても豊かにすることに貢献できたのなら、イラストレーター冥利につきるなぁと。 また「家族を可愛く描いてくれてありがとう」とコメントをいただいたときは、ご家族を大切に想う気持ちを伝えることにご協力できたみたいでとても嬉しかったです。 プレゼント用の似顔絵の場合、ご本人のリアクションは見えませんが、自分の知らないところで、誰かが喜んでくれているということに心があったまります。 ![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/47709715/picture_pc_f2f33fd3cdf676cd185783c6d436886d.jpg) 見出し絵はスピードスケートの曽我こなみ選手、押切美沙紀選手、ウィリアムソン師円選手、土屋陸選手、新濱立也選手、一戸誠太郎選手の似顔絵です。 試合会場での応援幕用に描かせていただきました。ご依頼いただいた方が、選手みなさんのリアクションを送ってくださったり、私の似顔絵イベントにも足を運んでくださったりで、伊之助じゃないけどほわほわです笑。 ![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/50128613/picture_pc_244481ac38ca639161858b8d45b6c373.png)
今日はなぜだかデザインコンセプトや制作過程のお話ではなく、嬉しいリアクションの紹介になってしまいました笑。 読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

記事を気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に当てさせていただきます。