見出し画像

好きなことに向き合う、ということ。

こんにちは!こんばんは!まりあのnoteへ、ようこそ!

今日はSHIBUYA SKYに行ってきました!

夜景見るのって、私にとってはストレス解消でもあります。

なんだか、悩んでいたこととかが小さく見える気がします!

夜って好き。

でも風が強くて寒すぎました笑

また、夏くらいに行ってみたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

・好きなことに向き合う、ということ。

自分が就活をやってみたり、色んな社会人の方と会ってみたり、ここ1年くらいは積極的に活動してきました。

その中で、悩んで悩んで、落ち込んだり、泣いたり、笑ったり、色んな感情にぶち当たり、壊しては進んできたと思います。

で、結局、なんだったのか、というと、

好きなこととか、やりたいことってなんなんだ?

ということでした。

確かに、就活をやるのは良いことだし、全力でやるのもその分跳ね返りも大きいと思います。

でも、やっぱり、学生のうちに考えて考え抜くことが大事な気がします。

「好きなこととか、やりたいことが分からない」

という学生や社会人でも少なからずいると思います。

例えば、東大早稲田慶應一橋東工大みたいなアッパー層の大学であるほど、"世間の目"とか"親の目"とか気にする人も多いと思います。私もその一人でした。王道の道を行って、お金を稼いで、、、みたいな"安心安全な道、レール"を歩こうと妄想していました。

でもそれじゃあ、自分の人生なのかって問われたときに、全然視野が狭いことに気づきました。

もっと色んな道があるし、選択肢がある。その事に気づきました。

好きなことでお金を稼ぐことは、確かに容易ではないと思います。でも、世間の目とか親の目とかを気にしていたら、自分の人生なんて生きていないのも同然だという考えに至り、現在は少しずつ自分の好きなこと、やりたいことを考えてやってみています。とりあえずやってみることで、「やっぱり好きだ」と思えたり、「好きだと思うけど、んー」といまいちだったり、心に素直になって感じたことをちゃんと認識しています。自分の心がどこにときめきを持つのか、をしっかり感じ取ることが重要な気がします。

私もまだまだ自分の好きなこと、やりたいことを明確には出来ていませんが、でも、少しずつ掴んでいます。これは簡単ではないと思います。簡単なようで簡単ではないと感じました。自分から逃げないで向き合うことは、孤独だと思います。逃げたくなります。でも自分のことを知るきっかけにもなるし、社会に出たときも絶対に役に立つと思います。

ぜひ、みなさんも、好きなこと・やりたいことに向き合ってみてください。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

スキ♡を押していただけると、とても、嬉しいです。
モチベーションに繋がりますので宜しくお願い致します🙇💕

~~~~~~~~~~~~~~~

P.S.
昨日のnoteはこちら!

今日のオススメの音楽!

パブロかっこいい。。。。。。。。。。!!!!!

いつもありがとうございます!