見出し画像

#51 学生の本分は学業

こんにちは。こんばんは。まりあのnoteへ、ようこそ!


目次
・学生の本分は学業
・日経新聞0410
・今日の音楽
・最後に



・学生の本分は学業

よく、父親に小さい頃から「学生の本分は学業だ」と耳が痛くなるほど聴いていた。分かったよ、と心の中でも思っていた。しかしその言葉を私は本当に理解はしていなかった。

だが、その言葉の意味が今年の2020年1月によく分かったし思い知ったのだ。

私はその時丁度「一兆ドルコーチ」という名著を読んでいた。(今後はしばらくこの本についてのアウトプットになるかもしれない。) その中で、 以下のような文章があった。


ビル・キャンベルは、高校の新聞に寄稿した記事の中で「よい成績はその後の人生で何より大切」「学校をさぼっていると成功のチャンスを棒に振るかもしれない」と書いていた。

私は去年インターンばかりしていた。そして本書を読み始めた時にハッとしたのだ。私は正直なところ学校をさぼっていた。そしてあまり学校の勉強に対して真剣ではなかった。丁度この本を読み始めたころに、ある場所でDeNAの創業者の川田尚吾さんの人生のお話を聞いた。彼は大学で卒業せずに、大学院までいって勉強=学問を探究していた。その後にその場所を主宰している私の師匠が、lineで「学生の本分は学業です。高い学費を払っているのに、元は取りましたか?24時間、大学のサーバやソフトウェアをタタで使い倒したジョブスとビル・ゲイツと川田尚吾だけがそのことをわかっていたのです。まりあさんは、大学のお客様ですか。毎度ありがとうございます。」という言葉を投げかけられた。

確かにそうだった。大学も“経営”しているのだったと改めて気づいた。私はこのままではいけない。大学をしっかりと利用して、学問を究める大学生活後半にするのだ、と。この上記にあるビル・キャンベルの言葉も重なり、私の学生生活に大切な気付きを与えてくれた今年の1月だった。

学生の本分は学業だという、この言葉を今年は何度も振り返りたいと思う。


・日経新聞0410

①店舗で売るタイプの服屋、ファストリテーリングは減益。
②一方で生活に絶対に必要な[食]を販売しているセブン&アイHDは好調。

→絶対にないといけない分野はコロナ世界では伸びている。一方で実際に店舗に行って買う確立が高いものは、コロナ世界では受け入れられない。


・今日の音楽

今日はみんな大好き()SKRYUの「しゅがふり」。

今日かな?最近アルバム出たあああああ。あざす。愛してる大好き。(全曲好き。)

SKRYUさんは昼は銀行員をやっているらしい笑
いや、まじで?笑
コメント欄を見ていると彼は「変態」とよく言われている。確かに変態そうな顔してるww



変態の証拠動画⬇️笑



性癖、、、色々あるんですけど、、って冒頭で言ってて爆笑してしまう。笑

そんな人が最強な音源を出しているところが、めちゃめちゃヒップホップだし、最高~。バトルもめちゃめちゃ好き。

ヒップホップってゴリゴリな感じも好きなんだけど、そのゴリゴリとゆるめヒップホップの間をSKRYUはいってくれているから、好き。

これからも音源待ってまあああああす!





・最後に

SKRYUの新しい音源が出たので今日は幸せハッピーです。以上!☺️


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!


昨日のnoteはこちら!

沢山本を読みたいけど、どうすれば、、、と
困っている貴方には「Kindle Unlimited」に入ることをオススメします!!
これに入るとコスパよく本を読めます!

月額980円を支払うだけで書籍が読み放題!

月額980円を支払うだけであらゆる書籍が読み放題!
私も大学生の頃からずっと利用し続けているサービス。
書籍も雑誌も写真集も漫画も、どんなジャンルでも何冊でも読めて980円!

気になった人は、ここからスグに無料登録できるよ!⇩

本を読んだ人しか見えない景色があるので、
ぜひ「Kindle Unlimited」に入って、充実ライフを送ってみてください!

いつもありがとうございます!