見出し画像

残りの大学生活を充実させるには?

こんにちは。mariです。現在大学4年生です。私は、就活をやめて、大学卒業後は、美容専門学校に行くという進路を選びました。

はやいことにもう大学4年生になってしまい、そして4年生になってから、もう6月に入ってしまいました。

日が過ぎるのって早いなって思うと同時に、このままこの調子で大学生が終わってしまいそうでいやだなって思いました。

私は大学生になってからずっと思ってるのが、
「後悔しない大学生活を送ること」
「充実した大学生活を送ること」
です。

今までいろいろ取り組んできたけど、それでもまだ自分は満足してないみたいで、じゃあ、何をすれば「充実した」っていえるのか、そこを考えてみようって思いました。

逆に、「充実していない大学生活」とは何かについて考えてみよ。(考えながら書いてます)

充実していない大学生活とは

私基準の「充実していない大学生活」について考えてみます。

・活動しない(=家→学校→バイトのただの繰り返しの毎日)
・挑戦しない(=自分の既にできる範囲のことだけしかやらない)
・どこにも出かけない。ひきこもり。
・新しいことをしない(=いつもおんなじ生活)
・勉強だけして遊ばない、遊ぶだけで勉強しない
・ただお金を稼ぐだけのバイトをする(=学びや、やりがいがない)

というようなものが思い浮かびました。
じゃあ、その逆をすれば「充実」に近づけそうですね。

ざっくりまとめると、「充実」するには「いろんな活動する」ことが私にとって大事みたい。では、どんな活動をしたいのか。

どんな活動をしよう?

①勉強

・資格の勉強
今年度に取りたいなと思ってる資格は、
●スキンケアアドバイザー
●コスメコンシェルジュインストラクター
●化粧品成分検定1級&2級
●パーソナルカラーリスト

・美容に関する勉強
●スキンケア
●ヘアアレンジ
●メイクの仕方
●コスメの種類
●美肌のための食事

②旅行

日本各地、行ったことない県に行きたい!

③発信

美容に関して勉強したものをout putとして発信したい。
⇒媒体:ブログ、Instagram、TikTok

④読書

⇒週替わりでいろんな本を読みたい。小説もいいな。
⇒読んだ本についてブログに書くのもいいな

⑤かわいくなる努力

「美容に関する勉強」でもさっき書いた、
●スキンケア
●ヘアアレンジ
●メイクの仕方
●コスメの種類
●美肌のための食事

に加えて、
●小顔マッサージ
●気になる体のパーツのためのストレッチ
●自分に似合う服、かつ、いつもはちょっと選ばない服に挑戦する

⑥運動

朝のお散歩とかしてみたい。いい一日が送れそう。

⑦対人活動

●「ヘアアレンジ」「メイク」を人にやってみたい。
●「スキンケア」の悩みを解決してあげたい。

⑧カフェ巡り

●たくさんかわいいカフェをめぐりたい
●カフェアカウントに投稿したい
↓ ゆるゆるやってるカフェアカウント【カフェめぐりの金沢女子@cafe.sweet.kanazawa】


⑨料理

・おうちカフェ
・家庭的な料理
・美肌のための料理

⑩その他

●ジェルネイル
⇒けっこう初期費用が少なくてもできるみたい!自分でジェルネイルができたら楽しそう!

●写真
⇒上手に素敵な写真がとれるようになりたい!

やりたいこと全部書いてみた!

さいごに

つまり、このやりたいことが全部できれば「充実した」と言えるはずだから、これをどう実行するかを次は考えなきゃね。

6月、7月、夏休み(8月・9月)の計画を立ててみます!

次回、「楽しい夏休み計画」っていうタイトルで投稿してみようかな

最後まで読んでいただきありがとうございました。「コメント・感想」「スキ」、全力でよろこびます☺♡

「それいいね、自分もやりたい!」とか「これおススメ!」とかあれば教えてください☺

mari



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?